私はたくあん。

 さぁ、今日から年度初め!・・・ですが、私的にはもはや「フレッシュマン」だった頃の鮮度はありません・・・。

 大根で言えば!?スーパーで売っている大根が「フレッシュマン」、私は冷蔵庫の野菜室の片隅で忘れ去られた「しなびた大根」ですかね・・・、いやいや、せめてしなびていても味のある「たくあん」になりたいものです。

 ・・・と、きょうもオチがついた所ですが!?・・・先日、自家製のニンジンの様な大根をたくあんにしようと漬け込んでいたのですが、1週間目でちょっと味見をすると「塩辛い干し大根」の味だったので、そのまま置いておき、先日3週間くらいですかね?で、食べてみると妙に硬いですが「たくあんの味のするたくあん」になっていました!。

 でも食べたら、塩辛かったので、薄くスライスしましたが、中の方はそうでもありませんでした。いやぁ、見よう見まねで適当に漬けてみましたが!?意外と「たくあん」になるモンですねーっと思った今日この頃であります。

 セオリーではぬかから行くみたいですが、ぬか床があったんで半々にして、塩・砂糖はまさに「適当」で漬け込みました。・・・といっても、ぬか漬けの要領ですがね。
takuann20150401.jpg 実物は、写真以上に「小さい」です(笑)。味は悪くないので、たくあん作りも良さげですねぇー。
inu1204.jpg 犬曰く、『昨日は、晩10時にHBで餅作ってましたね、そりゃ晩飯食った後に2合の餅は食えんでしょ。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR