「サクラ、サク」

 このところの暖かさで、桜も急に咲き出しましたね。拙宅にも桜の老木がありますが、今年は昨年剪定したので現在7~8部咲きっというところですが、例年に比べ言うほど見事ではありません・・・。横に伸びてきた枝が、自分の重みで枝元が裂けだしたんでね、その枝を昨年落としたんですが、その為30%ボリュームダウン(前年比)ってところです。
 
 でも、御蔭さんでMY家庭菜園エリアの日当たりはずいぶんと良くなりました。文字通り「花より団子(野菜)」派人間です(笑)。毎年のことながら、花は文句なしですが一時期のことで、後の葉っぱに付く毛虫が難儀なところです・・・。

 で、いよいよ家庭菜園も準備段階に入って参りましたが、今年は種から苗作りも一部、予算の都合上始めましたが、トータルするといつものことながら、素直に苗を買ったほうが安かったかもしれませんね。しかも、こんなに苗を作っても、植えるスペースないし(爆)。

 「おい、さくら」、「おにぃちゃん!」で御馴染みの!?桜。寅さん観すぎ。
nae20150330.jpg 種まきから3週間ですかね。 一番奥から、中玉トマト、ミニトマト、長なす、(写ってません)小ナス、鷹の爪・・・の布陣。多めに蒔きましたが、発芽率が良過ぎました・・・。

nae201503302.jpg 芽吹いたものを、淘汰するのも気が引け・・・育苗ポットに植え替えましたが、明らかに植えるスペースがありません。一軍エリア(窓際)に42ポット・・・。1ポット当りでは安いか知れんけど、この時点で素直に苗を買った方が良かったと思われマス。まだ、きゅうりもあるのになぁ(笑)

nae201503303.jpg 2軍エリア(外)に、18ポット・・・どうなることやら。
inu0516.jpg 犬曰く『保険掛け過ぎて、ドつぼにはまるのは、去年の金魚と同じパターンです。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR