4台目稼動

 とりあえず、また関係のない話ですが。

 先日、念願叶い購入した「ガイガーカウンタKIT」でしたが、駆動目前の最後の最後で
液晶コントラスト用の抵抗を壊してしまい、「音はすれども表示されず」と中途半端な状態
になっていたのですが、抵抗を交換して「まとも」な状態となりました。

 こちらは、いわゆる「ガイガーカウンタ」のような「○○μSv/h」の表示ではなく、
正味の「カウント」と「CPM(カウント/分)」の表示です。

 [Sv]表示する為には、これに係数を掛けて変換?するようなことらしいので、「CPM」の方が
正味の値で分かりやすい?・・・様な気がしなくもないです。

こちらは「カウント」表示。下段は測定時間。
こちらは「CPM」(分あたりのカウント数)を表示。時間が経つほど、数値が落着いて来ます。


 関係ない話ついでに・・・。
「オルフェーヴル史上7頭目の三冠馬」ということで、セントライト、シンザン、ミスターシービー、
シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクトに続き、6、7年ぶりらしいです。
 父:ステイゴールド、母父:メジロマックイーンというところと「栗毛」っていうのが良いですね。
やや、影が薄くなった「スタミナ系」血統も、今後再注目されるのではないでしょうか。
 でも、レース後に騎手を振り落す「三冠馬」は初めてだと思いますが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR