先日、天気が良かったので・・・。

 通常、「先日、天気が良かったんで・・・」の後に続く言葉としましては、「洗濯しました!」とか「布団干しました!」とか「大根干しました!」とか「どっか行きました!」などがあると思われますが、わたくしの場合「天気が良かったんで、充電しました!」・・・となる訳です。

 ベタな返しとしましては、「あぁ、山かどこかへリフレッシュに?」と言う感じですが、オチ的には「いえ、私の充電ではなく、車の充電です。」と言ったところです。

 先日も2ヶ月くらい車を動かしていないので、バッテリーの電圧を測定してみると10.5Vくらいまで下がっていました。なので、これはまたバッテリーがへたってしまうと思いましたが、充電器を持っていないので充電できません。かといって、車を動かせば充電できますが、メンド臭いし(笑)・・・と言う訳で、拙宅のソーラーパネルで充電しときましたよ・・・と言う話です。

 先日の休みは、ちょうど天気も良く、まさに「充電日和」。趣味レベルの12wくらいのソーラーパネルでは、充電に何時間掛かるか分かりませんので、手持ちの!?120wパネルを使用しました。バッテリーの容量は約50Ahでやや大きめですが、120wパネルでは、理論上Max.10Aじゃ多過ぎるかな・・・と思いつつも、あくまで理論値なんでどうせ60~70%くらいだろうと、やっつけ気味に・・・でも、一応チャージコントローラーはかましつつ、充電した訳であります。

 まぁ、結果10時から始めて4時ごろには、12Vくらいには回復していたんで、まぁ良しとしときます。充電の仕方を誤るとバッテリー寿命を縮める可能性は多々ありますが、私の場合放置している方が、明らかにダメージがでかいであろうと判断した為、手持ちのパネルで遊び半分で充電しましたが、お勧めはしませんのであしからず。

 ついでに、こちらも長らく動かしていないバイクの方が、バッテリー的にやばいと思ってましたが、電圧を測定すると意外と11.5V・・・くらいと、思ったほど降下していませんでした。バイクの場合は、OFFにしているとバッテリーは完全にOFFになっているのかも知れませんね、知らんけど(笑)。対して、車の方はOFF状態でも、内部の何かが微量ながら電気を使っているんで、自然放電以上に減りが早いのかも知れません。まぁ、考えてみれば、少なくともリモコンキーロックは、常にスタンバイ状態なはずなので、この辺がチビリチビリと電気を使っているんでしょうね!・・・知らんけど(笑)
juden201503241.jpg かなり、やっつけの配線。良い子のみんなは真似しないでね、状態。チャージコントローラを一応かましているので、変なことにはなっていない(過充電)と思われマス。
juden201503242.jpg バイクも一応充電、こちらは12wタイプの趣味レベルパネル。こちらも1500円くらいのチャージコントローラをかましてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR