クビキリギリス・・・。

 先週までの感じでは、今年の桜の開花は遅いんではないか?と思われくらい、寒かったのですが、今週の暖かさで一気につぼみも膨らんで、追い込みを掛けてくるのではないかと思われマス。ついでに、蒔いた野菜種の芽も出てきて欲しいところデス・・・。

 さて、標記の件、この前の休日に家庭菜園の準備をしようかと、重ねて放置してあったプランターを取ると↓下の写真のような、バッタの死体が出てきました・・・。
 ・・・と思い、棒でつついても微動だにせず・・・いや、それにしては血色!?が良い、生きてる?でも全く動かない。・・・それに、ショウリョウバッタにしては、形がちと違う・・・。と思いつつも、写真を撮って、また元の状態にしときました(笑)。

 で、ググってみると、どうやら「クビキリギリス」というバッタ?らしいです。で、このクビキリギリスは、秋に成虫になり虫にしては珍しく、「越冬」するらしいです。・・・なので、写真のクビ(以下略)も、プランターの隙間で越冬している状態(仮死状態?)だったようです。・・・通りで、死んでいるわりには血色が良かった訳です、仮死です。でも、今まで見たことない上に、ここは結構街中なんですがね、どこから来たんでしょう?

 血色が良い割には、全く動かない・・・。
kubikirigirisu201503172.jpg ググって分かった越冬中のクビキリギリス。動き出したら、葉物野菜の天敵になりそうなので、このまま放置して、野鳥のえさにして進ぜようかと思いましたが、珍しさも相まって、元の状態に戻しておきました。
suisen20150317.jpg 先日、黒岩水仙郷の「売店で購入」した、水仙の球根が上手い事芽が出てきて咲いていマス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR