そろそろ、始動。

 まぁ、まだ少し寒いですが、今シーズンの家庭菜園を始動する頃合となりました・・・。
っと、その前に冬の間、ほぼ放任していたダイコンの花目が出だしてきたので、収穫した訳ですが昨年と同様に、1つの植木鉢に3本も植えればこんなもんだろうというダイコンしか採れませんでした。

 で、料理に使えるほどでもないので、初「たくあん作り」に挑戦することとなりました。・・・といっても、干してヌカ漬け・・・と、かなり工程を簡素化してますが。ググってみると、通常はぬかからスタートするみたいですが、時間的にめんどくさいので、既存のぬか床をベースに砂糖とかを添加して現在発酵中であります。塩とか砂糖は適当です(笑)。通常のダイコンより、かなりコンパクトサイズなので早く漬け上がるものと思われマス。

 あと、家庭菜園の方は、メインの苗は毎度御馴染みの「サカタのタネ」さんに予約済でありますが、サブ的野菜は種からのほうがリーズナブルの為、来月くらいに植え込みする為には、逆算するとボチボチと種をまいて育苗しないといけないので、とりあえず、中玉トマトと小なすと鷹の爪を育苗開始です。

 1週間干したら、ポケットサイズになりました・・・!?。もはや、たくあんにする意味がないかもしれませんが。
pod201503091.jpg 野菜苗用に買った、鉢ごと植えられるポット。苗をうまく育てるのは結構難しいんで、来月にはポット使わずホームセンターで苗を買い直すという、無意味な行動をとっているかもしれませんがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR