「USA」の旅、みやげ編。

 先日、「USA(宇佐)」へ行った折、当然ながら土産を買った訳でありますが、地方活性の!?大義名分の下、いつものように、ど定番土産からこれ土産カテゴリー?なものまで、色々買ってきた訳であります。

 中でも、価格的に目玉土産は、下の写真にはございませんが「安心院ワイン」ですかね。事前に調べてますと「安心院葡萄工房」というワイナリーは、下町のナポレオン『いいちこ』で有名な三和酒類さんがされている・・・と言うことだったんで、行く価値はあるだろう・・・と、宇佐神宮へ行く道すがら覗いてみた訳であります。
 で、色々試飲させてもらいましたが、スパークリングワインが中々でしたが、お値段も私にとっては中々でした。しかし、発送可能と聞いたとたん、スパークリングワイン含め、白ワインは1通り買う結果となりました。・・・そこで、食べたブランデーソフトクリームもおいしかったですね。

 「黒田官兵衛」の水?中の水と、どう関連があるのか不明ですが、恐らくこの辺で採れた水なのだから・・・だと思われマス。それなら、「黒田如水の水」にすれば・・・!?
fundokin201503061.jpg 今回の土産、第一候補の右「りゅうきゅう」のたれをゆめタウン別府にて発見。早い話、漬け丼のたれです。大分名物らしいです。左はから揚げの素たれ、ついで買い。
fundokin201503062.jpg ベタに大分と言えば「かぼす」?なので。チューハイにすればおいしそうな感じだったんで。私的にはチューハイは飲みませんが(爆)。
 上のたれと、このかぼす、メーカーさんは「フンドーキン醤油」と言うんですが、存じ上げませんでした。九州では有名?みたいです。帰還してから、ウィキってみると、かつて「やしきたかじん」さんが大絶賛していた醤油のメーカーさんだとか。
fujijin20150306.jpg
 こちらは富士甚というメーカーさんの「さしみ醤油」。やや甘め?でさすが刺身に合います。帰りの船中宴会用!?にゆめタウン別府で買った「刺身一式」用に購入。
 いやぁ、晩飯はゆめタウン別府で調達した、さわら、あじ、たい、かんぱち、はまち?(失念)の刺身に富士甚さしみ醤油。乾杯は安心院のスパークリングワインと日本酒『西の関』・・・刺身の保冷用でもらった氷で冷やしてね。ごちそうさまでした(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR