「USA」へ行ってきましたよ!

 標題の件、「オチ」があるのは前回より、見え見えですが、・・・敢えて言ってみました。

 前回、別府地獄めぐりより帰還してから、旅の復習していた折、改めて「USA」の存在を知った訳で、これは訪問しなあかん・・・となりまして、構想10ヶ月・・・これを書くとまたネガティヴなコメントが付こうかと思われますが、敢えて言おう「さんふらわあ 弾丸フェリー(R)」で宇佐神宮へ言ってきたよ・・・的なことです。

 宇佐神宮・・・聞いたことあるかなレベルでしたが、実は全国にある八幡宮のトップ(言い方が分からん)です。それに、ランキング(同じく言い方が分かりません)的に、あの「伊勢神宮」につぐランクなのです。それに授業で、かすかに習った記憶のある「神仏習合」の発祥?の地らしいです。より詳しく知りたい方は、ググるか、訪問して頂くか、司馬遼太郎氏『街道をゆく』の34巻でも読んでください。

 実際、参拝してみると広いですね、さすが八幡宮のトップ(言い方が分からん)だけありますね。でも、参拝者は別府にはたくさんおられたアジア系観光客の方々は、殆どおられませんでした・・・。

 ちなみに、宇佐神宮は(U)ユナイテッド(S)ステイツ オブ(A)アメリカではなく、大分県宇佐市(USA)にあります。

 
 八幡様は初め農業の神だったとか、なんとか。
usa201502264.jpg 本殿まで結構歩きましたね。周辺も自然豊かですが(笑)、境内は歴史の深さを感じさせる木々が多いです。
usa201502262.jpg 宇佐神宮の説明。
usa201502263.jpg 本とかパンフレットで良く見る定番アングル。

 大分と言えば、別府、温泉、地獄、高崎山・・・最近では中津城くらいしか、思い浮びませんでしたが、「USA」も中々ホットなスポットで、途中の安心院(「あじむ」と読む)もレアなスポットと思われマス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR