ちょっと、オッサンきもす。

 先週は、バレンタインデーだったんで、「スイートポテト」を作りました♪(爆)

 「えっ?オッサンがスイートポテト作ったら悪いですか?」

 ・・・てな訳で、昨年はニホンザルのピーちゃん(厳密にはぬいぐるみ)から、バレンタインデーのチョコレートを頂きましたが、今年は高崎山に行かなかったので、もらえなかった腹いせ!?にスイートポテトを作りました・・・と言うのは半分冗談ですが、先日ゆめタウン徳島で「里むすめ」というサツマイモを箱買いしたのと、淡路島上りサービスエリアで買うつもりだった「スイートポテト」が思いっきり「完売」だったので、「なら、自分で作ってみよか」と以前から企んでいた訳であります。

 結論を言いますと、意外と簡単に作れますよ。突貫で作った割にはまぁまぁ、普通のスイートポテトです。この愛情たっぷり、丹精こめて作ったスイートポテトを愛しの彼にプレゼントしたいくらいです!(爆)

 工程的には、イモ焼いて、中身取ってつぶして、砂糖バター牛乳塩入れて混ぜて、盛って、黄身塗って、焼いたらしまい・・・です。

 さすがに、フォークでつぶすと完全にはつぶれないので、裏ごしかなんかした方がええですね。味付け的には、まぁこんなもんでしょう。1人で食べるつもりが、冷蔵庫に入れておいたら、見るたんびに徐々に小さくなっているので、家人Bがしれーっと盗み食いしていたものと推測されマス・・・。

 「里むすめ」2本400g、バター15g、牛乳60cc、砂糖28g(アナログ秤で脳内デジタル換算値(笑))、塩少々、黄身
sweet201502172.jpg イモを焼いて中身を取り出し、黄身以外を入れ混ぜる。イモの皮は1つは台に使います、残りひとつは犬のおやつになります・・・。
sweet201502173.jpg 半分、左官屋仕事で、ナイフで整えます。黄身塗って、10分くらい軽く焼き色を付けまして完成です。
sweet201502174.jpg 砂糖以外に蜂蜜を少々加えたのは企業秘密なので言えません(笑)・・・ちなみに2本分だと、かなりでかいです。
inu1204.jpg 犬曰く『このオッサンは、押し寿司の次はスイートポテトですか?・・・何を目指しているんでしょうかね。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR