生中継遊び。

 格安スマフォを買うまでは、自宅ネット機器類の購入はしばらくお休み状態でしたが、先日ネットカメラを購入して、一気に!?点火致しました・・・。

 まぁ、先日買ったIO-DATA社製の一番安いネットカメラを試しに買ったんですが、設定が簡単なのと、何と言ってもスマフォで外からでも中継映像が見られるってのが、我ながらツボに嵌った様で!?マイクスピーカー付きのカメラも買っちゃいました。ついでにネット接続のハードディスクへも保存が出来ると言う機能を活かすべく、ネット接続型のハードディスクも買っちゃいました。で、無線LANの電波強化の為に、中継器も買っちゃいました。

 このカメラは、無線も有線も対応していますが、無線LAN接続の方が、電源コード1本ですっきりします。ですんで、現在は2台のカメラを別角度から愛犬の中継を行っております(非公開)・・・(笑)。
 設定で、難航したのはハードディスクへの保存設定ですが、メーカーも合わせたんですが中々接続出来ませんでしたが、デフォルトのフォルダに設定すればすんなり接続&保存できました。今は愛犬の寝ている動かない動画を保存していても意味はありませんが、動体検知機能(設定したエリアに動きがあったら反応する)も付いているので、簡易防犯カメラとか、なんなと応用が効きそうです。

 スマフォで見る用のソフトもそこそこ良く出来ており、16台?まで登録出来るようです。ですんで、外出先からもそれぞれのカメラの様子を見ることが出来るので、この辺も色々とアイディア次第で使えそうな感じです。
 スマフォを持っている場合なら、自宅が無線LAN化されている場合が多いので、費用はネットカメラ以外は既存のを使えますので、目的があれば結構便利かと思われマス。(スマフォ初心者が言うのもなんですが、セキュリティー面での注意が若干必要なのと、動画を受信するので、外からではそれなりのデータ量になります・・・念のため。)

 こちらは、マイク・スピーカー付なので、スマフォから現場の音声も聞こえ、マイクでしゃべるとカメラのスピーカーから音が出ます。さすがに、スピーカの性能はそれほどでもないので、音量を上げると音が割れます・・・まぁ、そこそこには使えますが。
networkcamera201501261.jpg 機能を活かすために買った、主にカメラ映像保存用のHDD。ネット接続型なんで、他にも使えますけどね。最新タイプはちょっと高かったので、古いタイプをチョイス。消費電力はやや最新型と比べ大きいですが、省電力モードもあるんで、まぁええかというところです。
networkcamera201501263.jpg 無線LANの親機から壁とかで隔てられると、電波が弱くなり通信速度が落ちます。それを補うべく買った中継器。まぁそれなりに効果はありますけど、壁が多かったりすると中継範囲も当然ながら限定されます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR