今年のホットスポット?

 昨年暮れに、念願のアイフォーン・・・ではなく、SIMフリー端末、いわゆる格安スマフォを購入した訳でありますが、結構おもしろいですね。何を今さら・・・感はありますが、ネットワークカメラでリアルタイム愛犬の様子チェックがおもしろいですね。まぁ、いつ見ても「熟睡中」で、動画のはずですが、静止画のようです・・・。

 で、データ量2Gの縛りはありますが、2ヶ月使って50MBくらいしか外では使ってないので、私的には十分過ぎるようです(笑)。その殆どが、先日行ったゆめタウン徳島までのルート案内だったんですが。もちろん、車にはカーナビも付いておりますが、住所入れてもゆめタウン徳島が発見出来なかったので、無駄にダブルルートガイドにて訪問した訳であります。

 今日の本題なんですが、前述の格安スマフォ。当然1~2日おきに「充電」する必要がある訳ですが、その点拙宅には10個近いモバイルバッテリーがあるので、それで充電しているのですが、そのモバイルバッテリーも数回ごとに充電する必要があります。通常は、DC5V電源・・・パソコンとかAC100Vからのアダプターで充電するのですが、変なところ面倒臭い人間ですので!?「これからはクリーンエネルギーでなければ!?」とばかりに、ソーラー発電した電気で充電しています。
 なので、拙宅趣味的レベルの太陽光発電は鉛蓄電池に蓄電してますので、車と同じ12V、発電してたら14V程度な訳です。で、モバイルバッテリーに充電する為には5Vに降圧する必要がありますが、自作もしましたが、チープな上に信頼性面に不安が残るため!?、てっとり早い話、車用のスマフォ充電器を買えばええやん・・・となり、100均で3つ買った訳であります(個数には意味はありません)。
 でも、今までほぼ100均に行ったことがなかったんですが、ウインズ難波の近くにある4階くらいある100均は、いろいろありますねぇ~。樹脂の容器類も100円とか200円なので、大人買いしようかと思ったんですが、ビニール袋満載で帰りに地下鉄乗るのが嫌だったんで、断腸の思いで充電器とその他小物類だけにとどめました・・・。カゴいっぱいに物入れて4,5人で、はしゃいでいた欧米風外国人の気持ちも分からなくもないです、でも何しゃべってたかは解読出来ませんでしたが(笑)

 まぁ、今さら、こんだけつらつらと書く内容でもありませんが、ホームセンターの次は100均がホットスポットかな・・・と思った今日この頃であります。

 かなり、奇抜な色な気がしなくないですが、機能オンリーなのでコスト重視で色は無視。でも、充電は2時間までとの注意書きが意味深ですが。
daiso201501152.jpg ついでに買った、キーホルダーLEDライト。かなり小さい割には明るいです(光は白というより青っぽいですがね)・・・ボタン電池がメジャーのLR44でなくLR41なんですね。
shuzo20150115.jpg こちらは、100均ではありません。そんなに有名だとは知らずに何気に2つ買った修造カレンダー。39万部ってのはすごいですね。私的には『藤岡弘、防災サバイバルカレンダー』も良かったんですがね・・・。
2012fuji2.jpg こちら、当時、購入した後、半額になってましたが・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR