スタートダッシュが肝心。

 今の時期、家庭菜園部門は通常まったくのオフシーズンでありますが、私的には年末の時点で「15年度家庭菜園」はスタートしていたりする訳であります。

 まぁ、何かと言いますと、拙宅の1.5畳ほどの実物の猫の額よりかは、はるかに大きい?畑の拡張工事を12/30に行いまして、隣接してたサツキらしき植木を2本、その辺に移設し、推定約2畳ほどの畑へグレードアップ!?した訳であります。

 近年は家人どもも、まさに「花より団子(野菜)」化!?してきておりますので、以前なら激クレーム・・・と言ったところですが、今回も無許可で拡張を行いましたが、意外と何の反応もありませんでした・・・。

 で、それとサカタのタネ会員には、早くも15年春号が送られてきておりますので、さすがにちょっと早いのでは?と思いますが、5月発送予定の野菜苗を予約したんですが、昨年はウイルス病にて数週間で終了した「ころたん(R)」は、早々に売切れることがあるので、どうしても早めに予約しておく必要があります。基本的にしつこい人間ですので、メロンの味のするミニメロンが出来るまで、永遠に作り続けてやる・・・つもりです。初年度は、うりの味のするメロンでしたからね!

 それと後は、寒すぎて殆ど人のいないホームセンターの園芸コーナーにて、土とプランターを買うんですね。今の時期はその辺の在庫は豊富ですので、今から調達しておけば売り切れで涙を呑む!?ことはありませんし。

 でも、気のせいか、若干ながら苗の値段が上がっているような・・・気がしなくもないです。去年まであった「お買い得!自根苗(接木でない普通の苗)9種×2苗セット」がなくなってますしね。なので、きゅうりは今年は「タネ」からの予定です。

 まぁ、何事もスタートダッシュが肝心です!!・・・仕事の方はスローリーなスタートですが(爆)

yasai1407103.jpg 昨年、かぼちゃ苗からもらった、「ウイルス病」と思われる病気で、治療策が「引っこ抜く」だった為、早々に終わった「ころたん(R)」。ちなみに、かぼちゃは当分植えません、ツルは伸びるが実がならないし・・・。

inu0516.jpg 犬曰く『新年に「年末年始はどこかいかれましたか?」と聞かれる度に「毎年恒例の大掃除と寝正月です」と答えていたのはうちの飼い主です。おかげで洗濯してもらったんで良かったんですがね、せめて「はい、ダイソーへ2度ほど。」と言えば良いのに(爆)』



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR