話題の本より、この話題の方が・・・。

 「もーいーくつ寝るとーおしょーおがつー」・・・ってな年頃は、数十年前に終了している私でございますが、私的には「一年の計は元旦にあり!」というより、年末年始の区切りは「有馬記念」にあり!・・・ですかね。今年はいわゆる「ポン駆け(休養明けから好成績を残すこと)」しない人なので!?ジャパンカップで一旦叩きましたので、今年の有馬は我ながら期待大です!?(結果的には恒例の高額カレンダーになると思われ)

 今年も特に「年末感」を感じませんが、来年の準備だけはしており、当社2Fカウンターには先日自腹で購入した来年のカレンダーが早くも設置されています。でも、日めくりなんで毎年使えると思いますが、「アク」がやや強いカレンダーなんで、ひょっとしたら数ヶ月でファブリーズされた匂いのように消えているかもしれません。・・・勘の鋭い方は「修造カレンダーか!」と思われるでしょうが、いやいや、その通りでございます。3年前ほど前に買った『藤岡弘。サバイバルカレンダー』より売れているみたいですね、39万部とか。サバイバルカレンダーは1600円くらいで買ったんですが、しばらくして買ったHPをのぞいてみたら「半額」になってましたが・・・。次の年からは販売されてませんでした。

 まぁ、私的には前述の通りの行動パターンなので、ほぼ毎年恒例の寝正月です。今年も大晦日に紅白見ずに「行く年くる年」からスタートし「生さだ」見て、そのまま寝正月突入です(笑)
 でも、紅白は2組だけ狙って見ようかと思ってます(上手く狙えるかどうかは知りませんが)、1人は三輪明宏さんの『愛の賛歌』で、もう一曲は天道よしみさんの『やっぱ好きやねん』。この辺から今日の本題でありますが、私的にはべーやんとか、ちんぺいとか関西歌手による一時間ぐらいの「やしきたかじんメドレー」を期待しておりましたが、まぁ「やしきたかじん」が紅白に「登場」するので良いです。
 意外と天道よしみさんとやしきたかじんさんとの接点が思い当たらない方が多いと思いますが、私が昔からテレビを見ている限りでは、天道よしみさんが紅白初出場した時は「うわぁ、ホンマや」てな印象でした。・・・それはなぜかと申しますと、もう20年前くらいですかね、毎日放送の確か火曜深夜に「新・たかじんが来るぞ」と言う番組がございまして、その中で天道よしみを紅白に出場させる・・・みたいな当時は無謀的と思われるコーナーがありまして、毎回どっかに出張して簡易カラオケマイク片手に天道よしみが歌い、地道な営業からいずれ紅白へ・・・みたいな感じで、今なら絶対にありえないと言うか、当時も天道さんもしぶしぶだったんじゃないか・・・と思われるコーナーでした。で、今年我が家で発掘した当時の録画ビデオ見てましたら、その時はウサギの着ぐるみ来て歌ってはりました。私はその番組で天道よしみさんを初めて知ったくらいで、「紅白はなぁ言い過ぎやろ」と正直思いながら見てましたが・・・こんなに紅白のご常連までになられるとは、思いもよりませんでした。・・・なので、おそらく天童さん的にはたかじんさんとの接点について深堀りはされたくないのではないかと邪推致します・・・(笑)。でも、ご立派になられた天童さんがおられたこそ、紅白でやしきたかじんの「やっぱ好きやねん」が歌われるのではないか・・・と思うと、長年隠れやしきたかじんファンやってきた私的には感無量と、天童さんにはウサギの着ぐるみを着てよく頑張られたなぁと感謝申し上げたいと、勝手に思っておる今日この頃です。

 ・・・JR環状線の大阪駅での発車メロディーも「♪やっぱすきやね~ん、ティろりん~♪」ってな感じで、同じく聞くたびに感無量ですが、私的には出来れば一番のヒット作と思われる『東京』にして欲しかったですけどね!・・・1日だけでもしてくれへんかな?(爆)
・・・「えっ!ここ、大阪駅なのに東京!?」みたいな感じでね、良いと思うですがね。

hana1.jpg 犬曰く『本日は長文になりましたことを、飼い主になり代わりお詫び申し上げます・・・。』


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR