やや強引にLED化。

 まぁ、拙宅の場合、今まで電球ソケットのところは、ほぼ「電球型蛍光灯」を使っておりまして、「LEDはちょっと高いし、照らす範囲もやや広範囲じゃないしな・・・長持ちするだけにまだ待った方がよいかな?」ってな感じでしたが、その点もだいぶと改善されてきたようですので、今年徐々にLED化していった訳であります。

 照らす範囲も遜色ないですし、人感センサー付きもあったりと中々満足な感じですが、最後に残っていたのが、ダウンライト4箇所です。口金が小型のE17タイプで、器具自体が20年前くらいのものですので、サイズがクリプトン電球でぴったりな感じで、その上横向きに電球を取り付けるタイプですので、ちょっとサイズが大きいと入らない訳であります。

 以前に、E17型の蛍光灯をホームセンターで見つけたので、付けてみましたが長過ぎて入らず、でもちょうど他に付けられるダウンライトがあったので、事なきを得ました・・・。それから、ずーとクリプトン電球でしたが、寸法的にイケそうなLEDがありましたので、やっとこさLED化出来た訳であります。


 アイリスオーヤマさんのE17LED電球。センサーライト買ったついでにとりあえず2個ポチりました。
LED201411272.jpg 左クリプトン電球、右LED電球。ちょっとサイズ的にビミョーなところでしたが、アルミ反射板をちょっと広げ、何とか設置完了。
LED201411273.jpg 残り2つは、東芝さんのを購入。サイズ的には近いです。
LED201411274.jpg 交換前クリプトン電球。
LED201411275.jpg 交換後LED電球。部屋の雰囲気が「イマ風」になりました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR