しょうが不作でも「しょうがねぇ」。

 先日のニュースでは、「あべのハルカス」の展望台来場者数が、予定より早く200万人に到達したらしいですね。まぁ、さすが人気スポットだな、って感じですが、その下にある百貨店は売上げが計画を下回っているらしいですね。皆さん展望台から景色を見て、下の百貨店でも買わずに、同じく見るだけなんでしょうかね!?

 当社からも「あべのハルカス」はよく見えますが、曇りの日なんか屋上付近は雲か霧かかってますもんね、それだけ高いんでしょうねぇ。私的には、自転車でも20分くらいの距離ですが、未だに昇った事はございません。まぁ、逃げるもんでもないですし、ついでがあったら昇ろうかと思っている今日この頃です。

 で、今日のスベリ加減の標題にも、ございます様に先日毎年恒例のしょうがを収穫しましたが、去年より不作でした。・・・というか、梅雨~夏に土が蒸れてしまったみたいで、その時点で3分の1ほど根ぐされみたいになったんですがね。ショウガは乾燥に弱いって言うんで、ちょっと水やりすぎましたかね。
 まぁ、去年作ったショウガの砂糖煮も殆ど残っているので!?、別に少なくても良いんですがね。・・・でもなぜか、毎年春には種芋を買っちゃうんですね、来年もそうなるとおもいます。
 そんな感じで「今期家庭菜園もオフシーズンか」と思った矢先、サカタのタネさんより来年の野菜苗予約カタログが届きました・・・。とりあえずは、今年早々に全滅した「ころたん(R)」を性懲りもなく発注するのは確定なんですが、毎年買っている「お買い得!野菜苗セット」が載っていなかったので、現在様子見なところです。


 「鷹の爪」はそこそこの出来ですかね。消費量が少ないのであまり、いりませんし、市販のよりかなり辛いので、あまり使えません。
shouga20141126.jpg 「しょうが」は10度以下にすると腐ってくるので、意外と保管が難しいんですよね。あまり量も使いませんし・・・、半分育てる意味ないんですが、気が付けば植えているんですよねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR