芋折れて、心も折れた・・・。

 すっかり秋も深まり、黒田バズーカの音の余韻残る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・(笑)。

 もう、5~6年前ですかね、春にこぶしくらいの山芋の種芋を購入して植えて、秋にわくわくしながら掘り返したら、親指くらいの芋に成長していて!?愕然としたのは・・・。

 当時、あまりのショックに土ごとアスパラガスの追加の土としてぶちまけていましたら、次の春にその親指大の芋からつるが「つるつる」と伸びだし・・・数年間放置していたら、ムカゴが落ちて増えるわ、ツルも大きくなるわになってきましたので、「おお、これは山芋の恩返しだな・・・」とか思いながら、一番大きい株を掘ってみた訳であります・・・。

 まぁ、山芋は折れやすいので、慎重に掘り返したつもりでしたが、案の定、中途半端なところで「ポッキリ」いきました。結局掘り返しは出来たものの、見るも無残に土まみれで半分ぐちゃぐちゃでしたが、一応洗ってみたのが下の写真です。晩にマグロとろろ御飯的に食しましたが、アクも少なくまろやかな粘りでおいしかったですね。でもまぁ、こんな街中の一角でオッサンが山芋掘りに精を出していたとは誰も中々想像つきませんがね。


yamaimo201411052.jpg 山芋のツル根元部分。芋部は意外と深いところにありましたが・・・。
yamaimo201411051.jpg 案の定、ザクザクと折れました。でも味は良かったので、他のも成長次第、掘り返そうと思ってますが次回は何年後になることやら。
 先日「2度咲き」しましたキンモクセイ。3度咲きしてました・・・さすがに花の数は少なかったですがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR