リニアか・・・。

 最近、リニア新幹線着工認可・・・というのがニュースでありましたが、生きてるうちにリニア新幹線乗ることはあるのだろうか?・・・、とふと考えた今日この頃でございます。

 記憶では、バブルの頃のTV番組では2,000年か2010年くらいにリニア新幹線で東京大阪が1時間ぐらいで結ばれるようになる・・・とやっていた気がするんですが、バブル崩壊によってリニアだけに計画が宙に浮いてしまったんですかね。まぁ、宮崎かどっかの試験路線で車両が燃えちゃったのも、影響があったんですかね。イメージ的にリニアと言えば「リニアモーターカー」と言う名称の世代ですので、UFOみたいな白い車体に赤のライン?ってのが先ず頭に浮かびますが、新型はすごい進化しているというか、いわゆる新幹線に近づいたフォルムになってるんですね。

 まぁ、今日の話はただの思い付きですので話にオチはないんですが、大阪には当分来そうにないのがややビミョーなところです。で、列車つながりで先日「ななつ星in九州」に関する番組を見ていましたが、飛行機や新幹線での目的地へ瞬間移動ってのも当然必要ですが、寝台列車なんかでの旅も良いと思うんですがね。私的にはななつ星なんか乗れるレベルではないですが、目的地メインの旅でなく、移動も日常の時間軸から外れたのんびりとしたものも良いんじゃないかな・・・とふと思った今日この頃であります。

inu0516.jpg 犬曰く『最近、一気に肌寒くなったと思ったら、世界経済も冷え込んできたみたいですね。』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR