タチウオ爆釣!・・・の予定が。

 学生時分は、趣味で釣り・・・というよりかは、食料調達で釣り・・・みたいな感じで、一時は週3回ぐらい釣りに行っておりましたが、瀬戸内の田舎の方の小さい波止場では、釣り人も少なく、タチウオ、アジ、イワシ、サバ、カマス、アナゴ、なんかが釣れましたんで、結構良い暇つぶし&食料調達となっておりました・・・。

 で、ふと「あぁ、久しぶりにタチウオ釣りたいな」ということで、先日淡路島の翼港というところに8年ぶり?くらいにタチウオを釣りに夜釣りに出掛けた訳であります・・・。まぁ、釣果的には、このブログ毎度のオチとしまして、ご想像出来るかと存じますが、そこはハマチやカンパチなどの青物も狙えるというポイントで足場も良いんですが、普段は知りませんが潮の流れが速く、ウキ仕掛けを投げても2~3分で流されるので、その都度巻き~また投げ・・・と、朝まで延々と繰り返していた感じですので、投げて電気ウキを眺めつつ海を見ながら(夜なので見えない)ぼーっとしようと思ってましたが、徹夜で投げの練習していたみたいな感じでした。

 おまけに、エサの冷凍きびなごが、ここでも宿敵「野良猫」に暗闇の中、知らぬ間に3分の1ほど食われてしまい、走り去る野良猫に文字通り「この泥棒ネコめ!」と言いつつも、後の祭りでございました。まぁ、学生時分にも、釣ったアジを回収する直前に「野良猫」にさらわれたこともありましたがね。

 ボウズで帰ったら、家人どもに何イヤミを言われるか、だいたい想像がつきましたので、行きしなサービスエリアで「たこせんべい」と、なぜか釣具屋で「たまねぎ」と、お土産を事前に調達しておいたので、帰宅時も無難におみやげを差し出し口封じに成功した訳なのですが、まぁ、しょっちゅう釣りに行けたら良いんですがね、久々だったので、タチウオの顔を拝めただけでも良かったとしておきましょう・・・。
 タチウオつりのはずが、五目釣りに・・・。ちなみにこのタチウオは、強引に連行した技術N氏が釣った「もらいもの」です。多分、やや事故レベルでさびきに掛かったハゲは、煮付けで食すとおいしかったですね。
fish201410171.jpg 今回タチウオ釣りでの主な釣果「イサキ」・・・・・・の稚魚(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR