かえる、ぴょこ、ぴょこ、むぴょこぽこ・・・。

 明日から3連休という方も多いと思われます、今日この頃ですが、2週連続で台風接近ですね。18号は、ここ大阪では夜中に通過していたみたいなんで、ちょっと木の葉が散ってたかなレベルでしたが、19号は結構大きい上にこっちに休み明けぐらいに来そうな雰囲気なので、警戒が必要ですね。普通、台風の勢力は日本列島に近づくにつれ弱まる(気圧が上がる)んですが、近頃の台風は、海水温が高いせいかして、気圧が下がってくる場合があるんで、油断禁物です。今回は900とか920hPaで強そうですからね。

 それと、全然話し違いますが、もう「おせち料理」シーズン到来ですね。当然、予約受付の話ですが。拙宅にも、なんだかんだとチラシがありましたけど、どれもこれも「いいお値段」です。こんなん言ったら怒られますが、まぁ2日から店開いてますからね、来年も拙宅では黒豆とごまめとなますくらいはあるんじゃないですかね。で、余ったおせち予算で、年末にふぐ買ってきて、てっちりですわ、それもシロサバフグでなくトラフグですわ、たぶん。最近は、正月の方が、もち食べたり、お茶漬け食べたりと普段より粗食ですね・・・そういや、羽子板も見なくなりましたねぇー、そしてゲイラーカイト(死語?)も。

 で、本日の本題ですが、先日雨の日に外で「ゲロゲロ」言っているんで、誰か道で吐いてはるんかな?と思ったら(うそ)、玄関の植木に、アマガエルがいてました。「あぁ、こいつが吐いてた・・・(うそ)鳴いていたんか。」と、しげしげと観察していた訳であります。まぁ、珍しくもないですが、この辺では珍しいです。大学の時、地方出身のヤツに「オレ小学生の頃、ペットセンターでアマガエルを100円で買っていた・・・」と言うと、「アマガエル100円で売れるんか!」と驚いていました・・・。
 まぁ、私的には当時、アメリカザリガニ1匹100~150円、カブトムシのオス(養殖もん)も100~200円、ノコギリクワガタの大きいやつやミヤマクワガタで300円で買ってましたね。クサガメは300円くらいでしたかね。トノサマガエルで150~200円とか、あとゲンゴロウとか、タイコウチとかミズカマキリとかもよく飼ってましたね・・・。確か、ギンヤンマのヤゴは150円くらいでした・・・このように、幼少の頃は主要な小動物=○○円!的な図式が出来上がってました。まぁ、それだけ自然が周りにはなかったということですが。


 100円也・・・(笑)
inu1204.jpg 久々登場、犬曰く『飼い主の小動物好きは、幼稚園年少の時に弁当箱の中に、でっかいカエルを入れて帰ってきた頃からの話らしいです・・・また、カマキリの卵がかえって、家中カマキリだらけにしたこともあります。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR