また、色々考えさせられる・・・自然災害。

 まずは、御嶽山噴火でお亡くなりになられた方、けがをされた方にご冥福とお見舞いを申し上げます。

 また、何ともいえないような自然災害が起きてしまいました。私的には、山登りは殆どしませんが、防災グッズに関心を持つだけに、今回の噴火に関してテレビやネットを注視していた訳です・・・。やはり、自然災害とは恐ろしいもので、凄まじいパワーを感じずにはいられません。

 なんか、我々はせいぜい100~200年くらいのスパンの出来事を基準に「一般常識」としているような気がしなくもないですが、自然活動からすれば、それこそ荘子曰くの「人の人生は白馬が走り去るのを戸の隙間から見る如く一瞬のもの」・・・以上に、分かっている様でホンの一瞬の一瞬ぐらいしか、分かっていない様な気が、東日本大震災も含めてそう思います。

 我々の一般常識を覆すような、大きな自然災害が起きる度にそう思いますし、非、常識的なことが起き、日常の社会生活がいかに脆い物か、でも、それは自分の認識が非、常識的であって、自然から見れば常識的な活動かもしれない・・・と考えると、日々、飯を食うことだけ、遊ぶことだけに捉われ、すべてに近いと思っていた人間社会が、より大きな自然の中に奇跡的に成立しているくらいにしかないのではないか!?・・・と、若干色々と考えてしまった、「ええぃ、そうなったら、心肺停止状態とか、火砕流の有無とか高温とか低温とか、文言ばかりに捉われるなよ!(個人の感情的意見です)」と思った、今日この頃であります。

 話し変わりまして、花と実のりの秋でございます。

siso20140929.jpg しその花、このあとタネが飛び散り、来春には雑草の如くに、しその芽が出てきます・・・。
kinmoku20140929.jpg 金木犀の香り・・・でお馴染みのキンモクセイ。
 山芋のつるに出来るムカゴ。種みたいなもんです。茹でるか、むかご御飯にするとおいしいです、味はほぼ「イモ」の味です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR