へー、「クラシック」発売終了ですか。

 私、iphoneを所有したことは、未だございませんが、iPodは持っております。それも「クラシック」、容量が80GBタイプですかね。購入当時はメモリタイプのnanoとかだと16GBぐらいしかなかったので、大容量と言えばクラシックとなり、HDDタイプです・・・。「これ、カリカリ言ってる時(ハードディスク読込中)に落としたら終わりかな・・・」とか心配してましたが、意外と大丈夫でしたね。かつて、外出とか通勤・通学しないわりに、ウォークマンをちょいちょい購入してましたが、やはり稼働率は少なかったんで、これも私的には活躍せんだろうな!?いつもの衝動買いで終わるだろうな、と思ってましたが、しかしながら、MYオーディオ類の中では抜群の稼働率を誇っております。

 どちらかというと、ヘッドホンで聴くより、コンポ類につないで聴いてますね。何枚もCDを持って移動する必要もなく、かなりの曲数が入る上に音質もそれなりなんで、CDプレイヤーは殆ど使わなくなった感じです。

 以前は、CDはサンプリング周波数が44.1kHz(?失念)でBSのBステレオ放送は48kHzなんで、こっちの方が音質良いとか、アナログテープにダビングしたら音質が劣化するので、デジタル録音できるDAT(ほぼ絶滅?)が良いとか、とか何とか言っていた時代もありましたが、いまや基本デジタルですもんね。
 これからはデジタル!と言いながら、真空管アンプやアナログレコードプレイヤーを買っている自分には、矛盾を感じますが。でも、年のせいかして、デジタルよりアナログの方が聴き心地がなぜか良いんですね、なぜか。

 最近はハイレゾとかかなり音質の良い(サンプリング周波数が高いんですかね?)のも出てきていている様で、かつての私なら、喰いついていただろう・・・と思われますが、今のところは試聴でもしない限りは今のままで満足な、今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR