まぁ、そのうち・・・。

 今年は、米は豊作の見込みと聞いておりますが、夏場の雨続きで本当に豊作なんかな?・・・と若干不安に思っている今日この頃であります。まぁ、これから新米でご飯のおいしい季節となりますが、当り前と言えば当り前かもしれませんが、「精米」したてって、おいしいですよね。これまでは、おいしいご飯の条件=上等な米、炊きたて、とかが固定概念としてありましたが、2,3年前に家庭用精米機をいつもの如く衝動買いして、普通の玄米を買ってきて食べる分だけを精米して食べると、意外や意外、おいしかったんですね。下手すりゃ、精米して時間の経った魚沼産よりおいしんではないかって言うレベルでした。(あくまで、個人の意見です。)

 ですんで、買ってきた当初は「この米おいしいな!」と思っていても、だんだんおいしさを感じなくなるのは、「味に慣れた」ではなく、精米してからの経時変化で米表面が酸化してしまい、味が落ちているんじゃないかな?と思ったりもします。なので、次の企みとしまして「高い米を玄米から必要分精米して、炊いたらおいしいと思い続けて、食事毎に幸せな気分を感じ続けらるか実験」・・・を考えております。

 精米機はあるし、高い評判の良い米・・・と言うことで、魚沼産はたべたことがあるので、ここは島根の仁多米の玄米10kgで、実験スタートです。・・・まぁ、普通においしいでしょうけどね。

kitune1406024.jpg デング熱って、今まで長らく発症していないと言うのも、今となっては不思議な感じです。
kitune1406025.jpg 蚊の成虫はあと1ヶ月ほどで消えますが、幼虫は越冬するんですが、幼虫は大丈夫なんですかね。
inu0516.jpg 犬曰く『飼い主は、ボウフラ駆除の為に去年から金魚を飼い始めましたが、気が付けばボウフラより金魚の方が数が圧倒的に多いんですが・・・。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR