土用干し・・・でなく、盆干し。

 昨年、「塩辛い」と不評だった初梅干しでしたが、今年も凝りもせず南高梅8kgを漬けておりまして、休日毎に曇りか雨でしたので、土用干しが出来ず、この盆休みにやっと「干せた」訳であります。

 自称、こだわり派!?ですので、別に干さなくても梅干し風には仕上がるのですが、定義的には「梅干し」でなく「梅漬け」となってしまうので、ここは、まがいながらでも干さねばらなかったのです・・・。

 で、去年は、塩分「20%」と「18%」を漬けて、評価が散々でしたので、今年は「18%」と「15%」にして、「砂糖」も添加したわけであります・・・一応、素人の無茶ではなく、漬物の本にも載ってましたんでね。
 塩分濃度が下がると、カビ易くなるので「15%」は心配でしたが、腕が良いかして!?全然カビず、ノープロブレムってとこです。とりあえず、「初物」を家人Aに味見して頂いたところ、「塩辛く」はないようなので、あとは去年の会社モニターに試食して頂き、暗黙の圧力をかけつつ「率直な」ご意見をお伺いする予定です。

 こちらは「18%」見た目では分かりません。去年より赤じそを増量したので、「梅干し」らしい色になってマス。
ume1408191.jpg こちらは「15%」見た目では分かりません。
ume1408193.jpg ホントは3~4日干すらしいですが、時間の都合上半日でしたが、一応干したので「梅干し」です。
で、うちの場合、梅酢に戻すんで正味の干しはあまり意味がない的な感もありますが・・・。

・・・去年の梅干しも8割くらい残ってますので、現在500個くらい梅干しがあることになるんですかね???
世間で梅干しが枯渇しても、10年は持ちこたえられマス・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR