・・・ついでに色々繋いでみた。

 まぁ、比較的新しい家にお住まいの場合は、ドアホンと電話機が連動している・・・すなわち、電話受話器でドアホンの応答が出来る・・・当然2階の子機からも、っていうのが当り前だと思われますが、拙宅では電話とドアホンが「非連動」で、ドアホンの応答が1箇所からしか出来ず、それが1階に設置してあるので、2階にいる場合は気付かない・・・ということが多々ありました。

 で、ドアホンも古いし、電話も10年以上なるので、買い替えよ!ってな訳で、どうせならドアホンと電話が連動する方が良い、及び設置が自分で出来そうなのは・・・と物色してますと、某P社さんのが連動出来そうなので購入した訳であります。ドアホン取替えの場合は、親機電源がコンセントタイプでないと電気工事士の資格が必要とか何とかでしたが、幸い既設がコンセントタイプなので、その辺は事なきを得ました。

 それと窓センサーとかも連動出来るようなので、とりあえず試しに、窓センサーも一緒に買いました。まぁ、ドアホンの付け替えも、既設もP社さん製なのでか知りませんが、大きさも同じなので、外して線付け替えるレベルで完了しました。で、肝心の電話とドアホンの連動もちょっとの設定だけで、連動化出来ました。これで、ドアホンが鳴った時は電話の方も反応するので、まぁ満足です。

 でも、今回はドアホン側がワイヤレスの子機が付いているタイプなので、その点電話機側も楽に連動出来るようなので、機種の組み合わせによっては、この通りに行かないかもしれませんので、あしからず。
 しかし、説明書を読んでいますと、知らん間に便利と言いますか、多機能になってますね。設定すると電話とドアホン連動だけでなく、留守電状態ではドアホンがなると指定電話先に電話してその電話からもドアホンの応答も出来たり、窓センサーも設定レベルを上げておくと反応時は指定電話番号に電話がかかるとか・・・。まぁ、それなりに連動してくれりゃええわレベルで考えてましたが、時代の進歩はすごいな・・・と思った今日この頃であります。
 親機もコードレスの方が便利そうだったので。
denwa1408061.jpg ドアホンも知らん間に「カラー」ですね、ワイヤレスのドアホン子機にも映るみたいで・・・。
denwa1408062.jpg 別売りの窓センサーも電話機と連動して、なんなと出来るみたいです。取説まだよく読んでません。
denwa1408063.jpg こちらは、既設のワイヤレスタイプの火災報知器。一箇所で反応すると、他の報知器も全部反応します。どうせつけるなら、若干高いですがワイヤレス連動タイプの方がより安心だと思います。
denwa1408065.jpg このアダプターでドアホンと連動出来るということなので買いましたが・・・。
denwa1408064.jpg こちらは、ドアホンのみの連動でした。このワイヤレス火災報知機も電話と連動出来れば、完璧なんですがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR