3台目(2台目)

 相変わらず、何の関連もない話ですが。前回の続きです。

 2番目に購入したガイガーカウンタが↓です。
まぁ、いわゆるメーカー品ではないのですが、比較的安いのと、データログ機能付(オプション)、カウント表示
あり、ということです。GM管(ガイガーミュラー計数管)はロシア製らしいです。

 とりあえず、GM管は放射線をカウント/時間当りするものらしいので、本来は「cpm」という単位らしいです。
しかし表示は「シーベルト」なので、通常のガイガーカウンタは内部で変換されているということになります。
ということは、まずは「cpm」の数値も確認出来た方が、より妥当ではないかと私的に勝手に考えたわけです。
ついでに、「数」がある方が精度的に上がるのではないかと勝手に考えたのです。

 かつて、中華Padを3台買い、「本末転倒」的で、結局「ふーん?」的に終了した「同じ轍」を踏んでいる訳ですが、「あなた、もしや、一部ネット上で言われる放射能コワイコワイ病では??」と思われるかもしれませんが、
「私、ちょっとスタパ的でニャニャニャ的なところがありますので。」と回答するかもしれません・・・。
(上記においてある程度、意味をご理解頂いた方は「ツー」であると思います。)


「温度センサー」も付いてるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR