広島みやげと言えば・・・。

 先日、またもや思い付きで、ふらっと大和ミュージアム界隈に言ってきた訳ですが、当然のことながら広島まで来たんだからと「おみやげ」を買った訳であります。

 「広島みやげ」といえば、ド定番のところで「もみじ饅頭」ですが、やっぱり来たからには「レアな土産」も買わなあかんなと、「ゆめタウン呉」の食料品売り場をカゴを片手に散策した訳であります・・・。

 で、大阪では売っていないような「通常の観光客は買わない、若干レアな土産を!」・・・ということで、ゆめタウン出雲では「ノドグロのにぎり(さらに20%引き品)」、ゆめタウン別府では「とり天のたれと粉」・・・と、期待を裏切らない夢の街、ゆめタウン!?なので、期待しつつ徘徊してますと呉でも・・・ありましたねぇ。「通常の観光客は買わない、若干レアな土産」が。
 大阪でもメジャーな「おたふくソース」。お好みソースや焼きそばソースはここでも売ってますが、これは「塩焼きそばソース」。広島で流行っているのかどうかは知りませんが、見た事がなかったのでとりあえずゲット。
miyage1407182.jpg さらにレア度上昇の「比婆こんにゃく」。多分広島ではメジャーじゃないですかね。広島で売っている豆腐も結構おいしんですが、今回は比婆こんにゃくのみ。
miyage1407181.jpg もはや、どう考えても「みやげ」カテゴリーには入らない、「水イカ(山口産)」と「あなご(広島産)」。この写真を撮った時点で、すでに茹でられていたので写真はないですが「生タコの足(広島産)」も、「レアな土産」としてゲット。鮮度維持面で不安があったので若干躊躇しましたが、レジ横にある無料氷の存在を知っていたので3袋分ぐらい氷詰めて今回のベストオブ「レア土産」をゲット。天ぷらにして食べましたが、さすがベストオブレア土産でしたね。ちなみに、関西ではあまり水イカとは聞かないんですが、ヤリイカですかね?広島あたりの水イカは夏が旬みたいです。

 あと、広島県産と付くトマトやらレモンやらも買ったんですが、写真ではレアさが伝わらないので割愛させて頂きました。
いやぁ、次はどこのゆめタウンに行きますかねぇ?四国の方は「フジ」の領域でしょうし、九州方面はさすがに遠いし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR