菌・カビの幸?

 まぁ、これまた引き続き何の関連もない話ですが。

 先日は、「生ゴミ」を発酵させて堆肥化うんぬんと申しましたが・・・。

 あらためて考えてみると、生ゴミだけでなく「菌・カビの幸」は結構、身のまわりにあります。
いわゆる発酵食品・・・、チーズ・パン・味噌(しょう油)・納豆・漬物・酒類(みりん)・メンマ・フナ寿司・・・
なども、「乳酸菌」「こうじカビ」「酵母菌?カビ?」「納豆菌」などの働きによって作られています。

 で、ほとんどのものは「おいしい」もしくは「うまみ」があります。
ただ「ふな寿司」は「好き」「嫌い」が両極端に分かれる傾向にありますが、私は「好き」派です。
「納豆」もそうですが、ただ私の場合は長年「嫌い派」でしたが、「発酵」を考えるうちにここ数年で
「好き」派になりました・・・。

 で、ついでに考えると、近ごろは「抗菌」がブームになったことがありますが、人間はすべて「抗菌」
してしまうと死んでしまうと思います。腸の中で「なんちゃら菌」や微生物?が食べた物を「細かく分解」
してくれて、はじめて腸壁から栄養として吸収されると思います。まぁ、いわゆる「善玉菌」の話ですが。

 「漬物」や「キムチ」を数日置いておくと「すっぱく」なりますが、「乳酸菌」が活動しているのでしょう!
たぶん。日本酒でも2~3年経つと「すっぱく」なりますが、「エタノール」が「酢酸」になったのでしょうか!

 でも、「発酵食品」を作るには、管理が重要だと思います。
「漬物」もこの時期「きゅうり」「なす」はおいしいですが、漬けてるうちに「水分」「塩分」のバランスが
狂いだしますので、「ぬか床」の維持には中々の技量が必要だと思います。

 ふつうの「乳酸菌」は「特別」なものではなく、どこにでもあるらしいです・・・。野菜自体にも付いているとか。
しかし、市販の「イースト菌」は小一時間でなぜ、あんなに発酵する(膨らむ)のか疑問です・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR