犯人はマクレーン刑事らしい。

 ・・・まぁ、よく分からないタイトルでございますが、オチを先に言っときますと、先日ころたん(R)の株が病気になりまして、結局のところ色々調べても治療法がすべて「株を抜き去ること」しかなかったんで、3株とも抜きました。・・・で、ここからがオチ部分ですが、その原因が虫等が媒介する「ウイルス」だそうで、犯人はウイルス。・・・ブルースウイルス、ブルースウィリス、ダイ・ハードのジョン・マクレーン役、で犯人はマクレーン刑事・・・という、オヤジ狩りに遭いそうな、オヤジギャグです。

 いやぁ、抜かずに回復を期待しようかと思ったんですが、回復しそうにもないのと、となりにトトロ・・・ではなくキュウリが植わっているので、こちらに飛び火すると夏野菜がワヤになりますので、思い切って抜きました。

 今までこの手の病気になったことはなかったんで、来年以降、何か対策しなあかんなというところです。地植えは虫やナメクジが多いのでそれがだめだったんでしょうか?それとも鶏糞やり過ぎ?連作障害??・・・もうちょっと、原因調査が必要なところです。ちなみにトマトの下側が黒く腐る(尻腐れ)のは、主にカルシウム不足(≒窒素分多過ぎで、カルシウム吸収阻害)らしいです。

 下の葉の頃は順調でしたが、定植してからですね変になりだしたのは。
koro1406242.jpg 病的な感じの葉しか出てきません。
koro1406243.jpg 徐々に枯れてきた株もあるので、えいやぁっと抜きました(実際は声は出してませんが・・・)
nasu1406241.jpg ナスは順調なので、きゅうりと共にぬか漬けにしようかと、楽天市場の漬けモン屋さんでぬか床注文しました。・・・4kg。
いぬ1310032 犬@子犬バージョン曰く『飼い主はスパゲッティ15kgとか梅10kgとか、今度はぬか床4kgとか、買い方がやや病的です。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR