14年度梅干&梅酒づくり②

 もはや、めっき会社半公式ブログの様相を全く呈しておりませんが、最近、チョー多忙でしてね。あぁ、仕事じゃないですよ、梅干&梅酒つくりと畑仕事など諸々で・・・。平日より休みの方が、タイトなスケジュールだったりします(笑)。

 完全My趣味でやってますので、誰にも文句は言えませんが、この年で「梅干つくり」に精を出している人はあまりいないんじゃないかと思いますし、実際周りには今のところおられません。いてはる方が逆に怖いですが・・・
「○○さんは塩何%で、漬けてはるんですか?」とか
「土用干しのタイミングって、なかなか難しいよねっ」とか
「梅と赤じその出回る時期がズレているので、赤じその購入タイミングが難しいよねっ、それとすぐにアク抜きしないと日持ちしないしねぇ・・・」的な、会話がめっき会社内で繰り広げられるというのも・・・そのうちでしょうか!?

 で、とりあえず、梅酒の方は例年と同じレシピと、黒糖梅酒を作ろうかと焼酎25%バージョンで漬けてます。黒砂糖は購入済ですが、全部にいくか、リスク回避で半量にして別枠で作るか・・・と思案中です。で、なぜ漬け込み時に黒砂糖を投入しないかって?・・・黒砂糖の到着が遅れたのと、固形ではなく、ややミスチョイスで粉末を買ったからです。固形の場合は、徐々に溶けますが、粉末の場合はすぐに溶けるので、浸透圧の関係・・・云々で時間差でいった方がよろしいかと。でも、現段階で梅が浮き加減なので、液体の濃度は結構濃いと思いますが・・・浮力=おし退けた体積分の液体の重さ・・・と記憶しておりますので、濃度が上がる=液体が重くなる・・・浮力が増す・・・的な、まぁ、死海で人が浮くようなモンとちゃいマスか?みたいな!?こと・・・です。それと浸透圧は、濃度を合わせようと薄い方から濃い方へ水分が移ろうとする・・・みたいな感じですかね。まぁ、野菜でも塩もみすると野菜から水分が出てくる・・・みたいなもんとちゃいますかね。

 まぁ、そんなウンチクめいたことを考えつつ、つくるのが醍醐味ですかね。・・・あと、ニューチャレンジとしては、「ピクルス」づくりも並行してやってますかね。きゅうり量産体勢に備えての保存方法を模索、の一環なんですがね。

 肝心の「梅干し」の方は、先日塩漬けした梅から梅酢が上がってきたので、赤じそを投入したところです。現在、塩18%を4kg、塩15%を4kg・・・合計8kgを漬け込み中です。来月あたりの「土用干し」が、また一仕事ですが・・・。

 到着時は青色ですが、2~3日置くと黄色く追熟してきますねん。このザル分で8kgですかね。

ume1406232.jpg ラベルに分量書いてますが、何のひねりもないので、クリックして拡大して見るほどのモンではありません。ちなみに、右がブランデーベース、左が焼酎25%です。

te140623.jpg 一時、マイブームだった(もう飽きた)自分の手型オブジェ。拙宅の玄関に置いてますが、不気味な「手」があなたをお出迎え!?
後ろの3号は、iphoneホルダー(しかし、持っていない)のつもりが角度をミスり、何もホールド出来ない中途半端な、ただのオブジェです・・・他もそうですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR