ころたん(R)、今年はあきまへん。

 5月の貿易収支も速報値では赤字と言うことで、23ヶ月連続らしいですね。まぁ、エネルギーの輸入が増加したということも要因らしいんですが、やや円安に向いたにも拘らず赤字続きと言うことは、輸出の方がだいぶと減ってしまったんじゃ、ないんでしょうかね?。かつて小学校の社会科の時間で「日本は加工貿易国」的なことを習った記憶がありますが、もはや過去のものなんでしょうかね。

 で、すっかり「made in Japan」の製品を見かけなくなった今日この頃でしたが、最近、梅酒用のガラス瓶をホームセンターに買いに行ったんですが、「日本製」表記商品を見つけてやや懐かしい気分になりました。たしか若干中国製より値段は高めでしたが、日本製の方が結構売れているような感じでしたね。(梅酒の瓶は、かなり期間限定季節商品なので、シーズン峠を越えだした頃から、在庫処分的に値段が下がるので、それを私的にはいつも狙うのですが・・・。なので、らっきょ漬け用の小さい瓶の方が値段が高いという逆転現象が生じていたりします・・・。)まぁ、ステンレス製の調理用具なんかは、主に新潟地方の「日本製」をちょくちょく見かけますので、「日本製」には何とか頑張って頂きたいと思う今日この頃であります。

 そんなことで今日の本題は、上記の貿易赤字であきまへんな・・・つながりで、拙宅の「ころたん(R)」も生育不良と言いますか、病気発症だと思われますが、「まぁ、あきまへんな」状態です。去年はプランターで、3株ともかなり順調に成長したんですがね、今年はプランター1株に続き、地植え2株も成長鈍化著しい状態です。・・・理由は何ですかね、到着後2~3週間は成育良好だったんですが。例えれば・・・ダビスタで言うところの夕日の画面に馬の顔のシルエットが浮かぶ・・・予後不良(端的に言いますとレース中故障発生で死亡(薬殺処分))ってな感じですかね。

 「くそっ、メロンの出来栄えどころか、それ以前の問題かよ・・・。」的な侍ブルー以上なブルー、青一色ですが、気持ちを切り替え、ころたん予後不良後の空きスペースを考えて、気が付けば2軍でスタンバっていた「鷹の爪」の苗を植えていました・・・。
「た~か~の~つ~め~。・・・やさしく殺してぇ~、やさしく殺してぇ~」・・・???な方は「秘密結社 鷹の爪団」ご参照を。島根の吉田君の「夜中過ぎたら、子供達に甘いものを食べさせちゃいけないとあれほど言ったのに!」の・・・あれです。
 

 4週目くらいのご様子、この後生長鈍化致しました。ウイルス性の病気かと思われ、対策を調べたら「羅患している株を全部抜き去ること」・・・らしいです。ハイ、今年のMyころたん(R)オワター!
inu1204.jpg 犬曰く『ころたん(R)の故障発生がよっぽど悔しかったのでしょうか、自家製にんにく3株をみじん切りにしたら、手から匂いが3日間取れません。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR