あ、また予約してしもた・・・。

 昨年、無謀にも10kgの南高梅を購入しまして、梅干づくりにチャレンジした訳でありますが、カビることもなくそれなりの梅干が出来たので自分では満足していますが、試食した人どもは口を揃え「塩辛い」または「ちょっと塩辛い」とか「梅は良い梅だ」とか申しておりましたので、常に逆ギレして「梅干は塩辛いもんなんじゃ。」とご回答申し上げておりました。

 正味の話、昨年は塩分やや控えめのつもりで塩分20%と18%の2パターン作りましたが、塩辛さの差は殆ど分かりませんでした・・・。ちなみに、昨年度の梅干はまだ8割方残っております。いや、おいしんですよ、食べてないだけです。

 通常なら、その在庫分で2年は大丈夫なはずですが、早い話、今年も予約してしまいました、3Lを10kg・・・。何と言ってもあんだけ「塩辛い」と口を揃えて言われれば、梅干製作者と致しましては、試食者どもの貴重なご意見をフィードバックしてですね、今年こそは「塩辛くない」梅干を、プラス「良い梅だから・・・」という文言を発せられない様な、梅干を作りたい!ニャニャニャ、と考えていると、つい予約してしまった訳であります。

 でも、ググって見ると、あれみたいですね、減塩の梅干って、脱塩(あとで塩気を抜く)をしているようですね。漬ける時は15~20%ぐらいで、漬けて出荷前に脱塩して、保存料か何か入れてるんですかね??多分、塩気が減ると腐ったりカビ易くなるので、痛みにくくするような物は入ってそうな気がします。初めから、塩分濃度下げて漬けるのは、かなり高度なテクニックがいりそうな気がしますし。

 今年は、塩分濃度15%前後で挑戦しようかと思いますが、ややカビる危険性が増すのと、結局塩辛いと言われそうな気がしますが、もう注文しちゃったんで後には引けませんが、いざとなったら梅酒にします。ちなみに、梅酒は以前から造ってますが、一般的にはホワイトリキュールで漬けるのがメジャーですが、私はブランデーベースの方がおいしいと思います。こちらは、作製量が少ないのと明らかにおいしいので、周りに意見を聞く必要もないので、残念ですが試飲はありません。・・・ブランデーベースの果実酒用も売ってます。

ume1306252.jpg 去年に引き続き、予約してしまった!?南高梅3L10kg。

umebosi2130730.jpg 日に当てることでビタミンCが形成されるとかなんとか。

inu0516.jpg 犬曰く『普段、梅干を食べない人が、意地になって梅干を作っています・・・・。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR