リベンジころたん(R)。

 あぁ今年で何シーズン目ですかね、家庭菜園はじめて・・・。

 はじめたきっかけは、いつも食べてるトマトがあまりに味がなく、「もうちょっと、おいしいトマトを食べれんもんかいな?」と思い、じゃあ自分で作ってみようかと、はじめたところですかね。未だ大玉トマトは出来てませんが・・・。

 で、今年も苗の調達は、サカタのタネの「野菜苗セット」と「ころたん(R)」です。正直ホームセンターの方が安いですが、サカタのタネは前もって注文出来ますし、産地、使用薬剤名記載などの品質保証がしっかりしており、なんといっても苗自体がしっかりしています。(サカタのタネの回しモンではありません、個人的感想です。)
  
 今年もころたん(R)にチャレンジと言うところですが、去年は「メロンの形をした瓜」で小さい1個だけ「ややメロンの味したメロン」でした。失敗の理由は簡単で、未完熟の状態で重みで落下したから、と小さめのプランターってのも原因かもしれません。なので、今年は2株を地植えでリベンジころたん(R)・・・というところです。

 ただ、現在メイン畑にはにんにくが植わっているため、デカ苗ポッドみたいな状態で待機中であります。写真の様な袋だと定植時ある程度成長していても、植えやすいです。作付けタイミングが合わない時の苦肉の策です。


nae1405201.jpg 野菜苗セット。ただしトマト5種10株は先に植えました。きゅうり2種×2、なすび2種×2のセット。
 昨年に引き続きころたん(R)到着。去年より知名度上がっている感じですね。
korotan1130729.jpg 去年のころたん落下の模様。未完熟での落下の為、見た目メロンの味きゅうり状態。
ninniku140520.jpg 猫の額のメイン畑には、にんにくが植わってます。あと2週間くらいですかね。
nae1405202.jpg 来た状態で2~3週間待機は完全にアウトなので、デカ苗ポット状態で生育&待機中のきゅうりところたん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR