・・・ふと思ふ。

  まぁ、今日も大した話ではないですが、最近ふと思った2,3小話を・・・。

 まず、このまま行くと2060年度に国の借金が8,000兆円を超えると言う試算があるとか。現在の借金は1020兆円とかテレビで言うてましたが「8,000兆ってすごいな・・・」と思うと同時に、「でも8,000兆まで借金出来た方がある意味幸せだな・・・。」と、・・・ふと思った訳であります。先日、経済関連のニュース番組を見てましたら、経済専門家の2人の方がこのままで何年くらい財政維持できるか?との問いに「5~10年」とさらりと答えておられましたが、現在表面上は何ともありませんが、以外と切迫感がある話のような気がしなくもないです。5~10年なんて言うてる間、青山テルマですからね。

 話題変わって、相変わらず地震が起きている今日この頃ですが、地震情報のたびに「震源の深さ」が発表されていますが、深さが10kmもあれば、50kmとか深いと140kmとか200kmとかあったりします。で、「地球の地殻って深さどれくらいまであるんかな?」と、ふと思った訳であります。通常は「震源深さ140km」「へぇー」てな感じですが、140kmってかなり距離(深さ)ですけどね。
 で、ちょっと調べてみますと、地殻って陸の場合30~60kmで海底では10km以上だとか。学生時分は地殻の下はマントルだと習った記憶があり、マントルと言えばドロドロの溶岩層ってイメージがありますが、だとすると震源深さが140kmの場合、マントルのところで地震発生かよ???と思うわけです。また、調べると地殻の下の層はリソスフェア、その下はアセノスフェア、その下がメソスフェアで、ひっくるめてマントルと言うらしいですね。リソスフェアは150kmくらいまであって固い岩盤で、その下は流動性のあるアセノスフェアで、その下のメソスフェアは固い層らしいです・・・。
 と言う訳で、ふと思い調べてみましたが、私には正直よく分かりません・・・という結論です。
inu1204.jpg 犬曰く『大河ドラマの黒田官兵衛はちょっとイケメン過ぎないか・・・と、ふと思った訳であります。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR