久々のおとな買い・・・。

 案の定、愛車のバッテリーが上がってしまいましたので、先日の休みに晴天の下、バッテリー交換に行って来た訳であります・・・。てっきり、4年使ったと思い込んでいたんですが、前回の車検で交換していたようで、僅か1.5年でご臨終となったようです。こまめに走って満充電を維持した方が良い・・・というのは分かっているのですが、またやっちゃったよ状態です。

 しかし、今回はさすがの私でも1.5年は短すぎるし、出費的に無駄もええところなので、ソーラーモバイルバッテリー充電器のようなものを作るんだったら、車の充電器なようなものを作ろうか・・・、と思った次第です。

 で、今日の本題でございますが、私的に「久々」に「衝動的おとな買い」をしましたよ・・・てな話です。「おとな買い」の「前科」と致しましては、「LEDライトキーホルダー」を2箱計48個やグリコの保存缶「ビスコ」と「キャラメル」合わせて40缶、スパゲッティー計15kg、乾電池計200本?などが・・・ございましたね。最近は我に返り、徐々に消化していっております・・・。

 まぁ、今回は数量的にはかわいらしいものですが、エナジャイザーっていうメーカーの新製品LEDライト4種類、意味もなく揃えた訳であります・・・。もちろん、具体的使用用途はこれから考えるところです・・・。

 でも、言い訳じゃないですが、少なくなったとは言え地震もちょくちょく起きていますし、歴史から見ても関東~東日本だけの話じゃないですからね。私みたいに「何人分揃えてんねん」と言うほどはいらないですが、最小限は備えて置いた方がいいと思います。で、防災グッズはアウトドアグッズと近いものがありますので、ものによっては日常的に使えるものもありますし、まるきり無駄にはならないと思います。

 家庭でも企業活動としても、在庫を持たない方が合理的とされる向きはありますが、防災・危機管理の観点では物によってはある程度の「在庫」も必要ではないかな?と思ったりもします。まぁ、私の場合は「過剰在庫」ですが・・・。


inu1204.jpg 犬曰く『犬は平熱が高いので、冬場の災害時には「歩く湯たんぽ」としての役割を期待されています!?』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR