日ごろの行いが悪いので・・・。

 最近の個人的暇つぶし企画と致しまして、「太陽電池で充電するような充電器のようなもの」を作成し、先日の日曜日に満を持して「充電テスト」をしようと楽しみにしていたのですが、見事に1日中「くもり」で、完全な嫌がらせです・・・。

 で、先々週も曇りでしたが、時折日が差すタイミングで「プレテスト」的に稼動させましたが、まぁなんとか充電してんのかな・・・で、電圧は分かるのですが、充電電流がさっぱり分からず・・・なことに今頃気づきました。

 ということで、USB接続出来る簡易電流計なるものを数種類発見しましたので、とりあえず全部調達しました。あくまでも簡易式なんで数種類で比較した方がええかな・・・というのが大義名分です。


 2枚直列で11Vくらい、4枚並列で1Aくらいだろうという感じのソーラーパネル。
solar1404152.jpg 先々週、日が差した瞬間には、まぁそれなりの電圧は出ていたんですが、電流値の確認が出来ないことに、この時点で気づいた・・・状態。
denryu1404154.jpg 曇りじゃしゃあないので、LEDランプの電流量でも見ようかな・・・状態。1.5Wらしいので、USBは5Vとして300mAくらいを表示するんですかね。
denryu1404151.jpg こちらは、250mAですかね。
denryu1404152.jpg こちらは、1目盛り200mAなんで、まぁアバウト300mAですかね。
denryu1404153.jpg まぁ、なぜかデュアルですが、300mAくらいですかね。

・・・まぁ、とりあえず充電器は市販品買った方が、断然安かったですわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR