「一番に、入れるスイッチなんでしょう・・・」も長いけど。

 やっぱり『継続は力なり』ですかね。先日終了した「笑っていいとも」は32年間も続いたらしいですね。
 長寿番組といえば、私的には「一番に入れるスイッチなんでしょう、来る日も来る日も毎日放送1179ぅー」で始まるラジオ番組ですねぇ。「ありがとーありがとーららランランらランら~ん」の「ありがとう浜村淳です」は今年41年目と違いますかね、去年40年とか言っていた気がしますので。(今年40周年のようでした。)
 小学生の時分は「ありがとう」の前の番組の「おはよう川村龍一」で目覚め、トラ勝ち金のコーナーで、半分夢の中で「あぁ、また猫鳴いてるわ、阪神昨日も負けてんなぁ」てな感じで2度寝を良くしてましたねぇ。で、「ありがとう浜村淳です」をしばらく聴いてダッシュで登校で、遅刻ギリギリセーフが日課でした。「なぜ、そんなに時間的余裕があるか?」小学校は家の前にあったからです・・・。でも、未だに謎は「ありがとうギャルズ」の人達は、番組内でどうゆう役割をになっておられるのか?・・・です。「九時になったら九時クイズ~♪」と歌うだけなんでしょうか??

 ラジオっていうのは、朝バタバタしている時にはちょうど良いし、それなりの時事情報も得られるのでテレビとは違った良さがあるんですね、それに流れてくるトーンも自然な空気感?なのが良いんですね。電気代もテレビより安いし・・・。

 まぁ、前置きがいつもの事ながら長くなりましたが、ここからが今日の本題です、いつものように大したことはありませんが。

 私的には「LED」「センサー」「バッテリー」とかのキーワードに過敏に反応してしまうのですが、先日も未開拓!?の某日用品メーカーの通販ショップで「キーワード」に反応する関連商品見つけ、増税前だし!?買っちゃった訳であります、それも2個ずつ。(単品より割安なので、まんまと・・・。)
 写真真ん中の足元センサーライトは、懐中電灯にもなります。

 で、並行して、いわゆるパラレルに「完成品を買うだけじゃ自称ものづくり派の面目にかかわる!・・・でも、大したもん出来ない上に、結局買ったほうがマシだったの、いつものパターンだけど。」ということで、「ソーラーパワーでiphoneも充電出来るモバイル充電器」を現在製作中・・・ですが、電源部分だけで、もはや「モバイル」ではなくなってしまっています。
kousaku1404022.jpg USB充電器「1号機」「2号機」
 こちら↑は、USB出力付き乾電池ケースを流用して、中に5Vの3端子レギュレーター入れただけですがね。ソーラーパネルの12Vから、USB経由で充電できましたが、3端子レギュレーターの放熱板が熱々なので穴を開けただけの「1号機」、その改良版の「2号機」は冷却ファン付きですが、効果は不明・・・。ソーラーパネルが据え置き型なのでモバイル性は「0」。
kousaku140402.jpg モバイル充電器の電源部分のテスト風景。DC15VのACアダプタで出力具合を確認中。無駄なもの付け過ぎで、スタイリッシュなモバイルからは、ほど遠い・・・。ケース選定の時点で終わってマス。一応青のメーターは、ソーラーの入力電圧、赤はUSBへの出力電圧を表示していマス。

hakusai140402.jpg こちらは「農業部門」の屋内水耕栽培。ミニハクサイ。水耕栽培は3年目ですかね、装置が痛んできましたが廃番になっているので、更新できません。これをやっていると「野菜って殆ど水分やな」と思ったりもします。

inu0516.jpg 犬曰く『こちらは「犬部門」の犬です。飼い主には「継続は力なり」を実行してもらいたいですね。そんだけ遊んでいる暇があったら、かゆいのでシャンプーしておくんなはれ。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR