消費税。

 4月から消費税が8%になる訳ですが、導入されたのが平成元年で3%、5%になったのが平成9年らしいですね。
消費税が導入されて1円玉や5円玉を良く使うようになって、5%になってからはちょっとキリが良くなったんですが、8%になると、ちょっとまた細かくなりそうな気がしなくもないです。でも、27年10月から10%になればキリはかなり良くなりますが・・・、やや複雑なところです。

 で、当社の生産管理システムでは納品書や請求書も発行していますので、当然消費税の税率変更が必要になる訳です。
システム上は税率変更可能なので問題ないと思いますが、今のシステムで変更するのは初めてだと思いますので、ボチボチとその流れを確認しておかないと・・・、と言う訳で最近はシステムもいじってないので半分内容を忘れていますが!?4月以降すんなり行くようにと準備しております。

 まぁ、報道されているほど、消費税前倒し感は殆どないと言うのが正直なところですが、変化として値段表示でいくと内税で表示されているものは単純に言うと(表示価格÷1.05)×0.03分表示価格が上がることになるので、「見え方」の問題だけで結果同じですが、まるまる転嫁するのも難しい場合もあったりするのかな、と思う次第です。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR