備えあれば・・・ですが。

 昼休み、パ-トのおじさんに「有馬記念どないでした?」と伺ったところ「あきませんでした。」と言う回答で、「あぁ、残念でしたねぇー」と言いつつ、内心「あなたもわたしと同じですね・・・フフフ」とほくそえんでいた、今日この頃であります・・・。

 話変わって『備えあれば憂い無し』と言いますが、地震等の自然災害に対してもそれなりの対策は必要な訳ですが、『喉元過ぎれば・・・』で徐々に危機意識も薄らいでいく感じがします。それに「どこまで備えるか」というのも難しいところで、極端なところ「核シェルターも、いるんかいな?」って話にはなりませんが、この辺もちょっと難しいところです。

 私の場合は、「防災」という大義名分の下にちょっとレアなアイテムがあれば買っちゃう訳ですが、先日も「サバイバルキット」と「防風マッチ」を買っちゃった訳であります・・・。

 サバイバルキットは「サバイバルの本」を読んでいると随所に出てくるので欲しくなったりしますが、冷静に考えれば本に出てくるようなシチュエーションは、まぁないでしょうし、あったとしても私の場合には「無理」です。・・・海で漂流とか・・・、サメに遭遇した時とか、砂漠とか雪山とか・・・。なので、「備えあれば」ですが「備えて君どこ行くねん・・・。」と自分にツっ込んでいる、今日この頃であります。

 ややチープ感漂う「サバイバルキット」、ホンマに使えるのかな?・・・でも、実際に使う状況下には陥りたくはありませんが。
machi131226.jpg 水に漬けても消えないらしい・・・マッチ。考えてみると100円ライター10個買えますね・・・。
inu0516.jpg 犬曰く『あぁ、また大掃除の時期ですね・・・。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR