タンホイザ死す。

 あぁ、今日も「めっきネタ」ではございませんが、「マチカネタンホイザ」がお亡くなりになられたようですね。
 24歳ですか、まぁ若死にではないですが残念ですね。ご冥福をお祈り致します。

 いやぁ、かつてのマチカネタンホイザファンの1人としましては、思ひ出の馬がまた一頭去ったということで寂しいですね。馬の1歳は人間の4歳らしいので、24歳は人間で言うと100歳近いので仕方ない部分もあると思いますが。

 ちなみにマチカネタンホイザはファンになったはじめの馬なんですが、父はノーザンテースト、母はクリプシー、母の父はアローエクスプレスで母の母がモンタロッチ、母の母の母があの名牝スターロッチなんですね。ですので、いわゆる「母系がスターロッチ系」な血脈なんですね。

 まぁ、タンホイザ自体はそんなに無茶苦茶強い馬ではありませんでしたが、当時長距離のダイヤモンドステークスをレコード勝ちしたので、ステイヤー(長距離を得意とする馬)で通っていましたが、中々勝ちきれず、期待したジャパンカップは発走前に鼻血で発走除外、次の有馬記念は蕁麻疹で出走取り消しというご愛嬌?がありました。

 余談ですが、現役時代の馬主さんだった細川益男さんは枚方のホソカワミクロンの代表者であったことは、結構有名な話です。冠名の「マチカネ」は待兼山が由来とか。

 マチカネタンホイザ号に合掌しまして、本日はおひらきとさせて頂きます・・・。

inu1204.jpg
 犬曰く『馬の顔はどれも同じに見えますが、見慣れるとある程度区別がつくみたいですね。まぁ、関心がないとAKBの人達が皆同じ顔に見えるようなもんですかね。』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR