散髪屋談議・・・。

 犬の散髪は私がしますが、自分の頭はさすがに近所の散髪屋さんに行く訳であります。で、基本的に散髪屋さんって一見では入りにくかったりするので、生まれてこの方ずーと同じ散髪屋さんです・・・。まぁ、同級生のうちなので、顔を知られているので他に行きにくい・・・ってのも、ないことはないですが。

 で、先日、いつもの如く散髪屋のおっちゃん(マスター?)と雑談している時に、「いやぁ、先日出雲大社に日帰りでいきましてねぇー」ってなことを話していると、「鳥居の形が伊勢神宮と違う」とか、「伊勢神宮と出雲大社どっちが格上?」とかの話になったんですが、鳥居の形が違うと言うのは、その店にあった『神宮』という写真集(ややマニア志向!?)で納得したのですが、格については正確には分からなかったので、帰ってからWikiってみますと・・・、「伊勢神宮」は神社の中でも別格に最高峰らしく、「神宮」と言えば「伊勢神宮」のことらしいですね。「出雲大社」も戦前は「大社」と付くのは「出雲大社」だけだったとか。今は伏見稲荷大社とか春日大社とか住吉大社とかありますけどね・・・、みたいな感じで若干謎が解けました。

 まぁ、出雲大社も相当歴史のありそうな神社なので、イメージ的には伊勢神宮のような神聖さが漂っていると思っていたんですが、行った時期が悪かったかもしれませんが「神頼みしかないご縁がやや遠そうな・・・(ひとり言です)」お嬢様方で溢れかえっていた!?ので、神聖さと言うよりかはやや殺気立ってました・・・。(冗談です)

 izumo131118.jpg
 こちらは出雲大社の鳥居ですが、確かに「伊勢神宮」の鳥居は下段の横棒?(何と言うか分かりません)が突き抜けていませんね。「伊勢神宮」がぶっちぎりで格上な所とは・・・勉強不足ですみません。

inu0516.jpg
犬曰く『みなさん「困った時の神頼み」ですかね、飼い主は来年もまた「伏見稲荷大社」へ商売繁盛を神頼みに行くことでしょう・・・。』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR