ショウガあるので、しょうがない。

 もう、12月ということで2013年も残り1ヶ月を切った、今日この頃でありますが、きょうも「めっきネタ」ではありません。

 ここ何年かは「ショウガ」を毎年植えている訳ですが、寒くなったので先日収穫をしました。まぁ、ショウガの場合は日当たりがあまり良くなくとも育ち、あまり手間も掛からないので良いのですが、意外と収穫後の保存が難しく、ここ数年ことごとくカビるか干乾びるかのどちらかになるので、栽培した意味が全くない感じなのです・・・。

 ベタにメジャーな品種は嫌なので「金時しょうが」を今年も植えましたが、今年こそはカビさすまいと思っていましたが、早くも収穫2日目でカビが生えかけてきたので、何とか加工してしまおうと思い、約1kgをすべて「砂糖煮」にした訳であります・・・。まぁ、ショウガ1kgってそこそこな量で、それをすべて「砂糖煮」なので、「こんだけ作ってどないするねん」状態です。

 でも、味は食べられないことないですね、しかしショウガ辛いので1かけら単位でしか食べられませんがね。食べ尽くすには2、3年掛かりそうです。副産物の「煮汁」は「ショウガシロップ」で、お湯を入れると「ショウガ湯」になるので、これで今年の冬は安心して!?風邪引き放題なところです・・・。

 ややマニアックな話、「金時しょうが」は他のしょうがに比べややデンプン質(芋っぽい)なので余計に傷みやすいのかもしれませんが、詳しいところは知りません。

 ショウガの葉っぱ
shouga1312032.jpg 左が普通のショウガ、右が金時ショウガ。金時しょうがは小ぶりで表面が赤っぽいです。
shouga1312033.jpg
 下の茶色いのが種ショウガで埋めるとそこから芽が出てショウガが育ちます。種ショウガも食べられるらしいですが、私の場合はいつも気が付けばカビてます。
daikon1312031.jpg
 初栽培の「だいこん」の現在の様子。1鉢に3株も植えている時点でオワッテマス・・・。
inu0516.jpg
 犬曰く『大根はにんじんみたいなのが出来たらええトコでしょうね。』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR