♪彗星はー見たこともないけれーど♪

 若干楽しみでありました「アイソン彗星」、消滅してしまったらしいですね。NHKの彗星特番も消滅とか何とか。来週あたりが見頃だったらしいだけに、やや残念なところであります。

 「彗星」と言って思い出すのが、ブルートレインの「彗星」なんですが、旅行で大阪~大分まで乗ったことがあります。でも2005年に廃止になったようですね。同じく旅行で大阪~青森で乗った「日本海」も2012年に定期運行終了らしいですね。ついでに大阪~東京間を走っていた寝台急行の「銀河」も乗ったことがあったりしますが、銀河も姿を消しましたね。わたくし、「鉄ちゃん」ではありませんが、ブルートレインの旅行って良いと思うんですがね。あまり寝心地は良いとは言えませんが、車窓からの夜景と言いますか旅情と言いますか、「ああ旅行しているなぁ感」が良いんですがね。で、同じ車両の半分酔っ払いのオヤジどもの笑い声とかが聞こえて、おもしろかったんですがね。

 まぁ、年々利用者が減少してきたようですが、ある程度は残して欲しい気がします。大学時代に近所の友達の下宿へ遊びに北海道へ行きましたが、往きは敦賀から小樽までフェリーで30時間、帰りは新千歳から関空まで2時間ちょいでしたかね・・・。旅先での時間を優先すれば移動時間は最短の方が良いですが、まぁ旅行っていうのは家を出てから帰ってくるまでと考えれば、目的地までの風景・旅情を楽しむのも良いもんだと思うんですがね。(まぁ、フェリーの場合は360度日本海しか見えませんでしたが。)

 「アイソン彗星」の消滅と消えゆく「ブルートレイン」がちょっと重なった、今日この頃であります。

inu1204.jpg
 犬曰く『↑の人は、旅人のように語っていますが、最近殆ど旅行していません。家人が旅行に行っても留守番です。なぜなら、わたしの世話をしなくちゃならないからです・・・。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR