ロボット系世代には。

 前回は、製造業の行く末について、ちょっぴりおセンチな気分だった訳ですが、その一方で惰性で加入している!?WOWOWで盆休み「マクロス」をかためて放送していたので、みていた訳であります・・・。

 小学生の頃は、ほぼプラモデルまみれな生活で、近所の模型屋さんに頻繁に通っていた訳ですが、なぜか「作っては壊し」「作っては壊し」の繰り返しでしたので、何が楽しくて作っていたのか記憶にはありませんが、多分壊すのが目的だったのかもしれません・・・。

 作った(壊した)中で一番多いのはやはり「ガンダム系」ですが、2番目は「マクロス系」ですかね。どちらも続編はあるらしいですが、それぞれ初代しか知りません。まぁ、ガンダムのプラモデル、ガンプラは今でも健在のようですが、さすがにちょっと作る気は起きませんね(・・・といいつつも分かりませんが)

 マクロスは、当時正直言ってストーリーがあんまり理解できていなかったのですが、出てくるマシン?がデザイン的にも動き的にも斬新でした。ガンダムは基本「合体」もしくは「そのまま」なんですが、マクロスに出てくるバルキリーは「変形」するんですね。F-14ちっくな戦闘機がロボット系に変身するんですね。その中間に飛行機から手と足が出たようなガウォークもあるんですよね・・・。まぁ、どうでもええと言えば、どうでもええんですが。

 考えてみれば、当時ファミコンも出だしてましたが、プラモデルとか組み立てるラジコンもメジャーでしたね。ニッパーとかヤスリとか小道具も持ってましたしね。その後の世代ではミニ4駆とかもあったみたいですが、今は甥とか見ててもDSとかですんで、時代も「つくる系」から「操作系」に、まぁ「ハード系」から「ソフト系」になっているんかな、そうすると「ものづくり」「製造業」の地盤も薄れてしまってしまうんかな・・・と思ってしまったりする今日この頃であります。

inu120702.jpg
 犬曰く「上のようなことを嘆きつつ、パソコンでゲームしているオッサンがうちにいます。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR