アベノミクス効果ですか!?・・・いえ梅干です。

 いやぁ、忙しいですわぁー、昨日も作業が終わったん夜中の12時ですわ・・・、と言えば会社のブログなので「あぁ、アベノミクス効果でこの会社は忙しくなったのかな?」と思われるかもしれませんが、残念ながら違います。自宅で南高梅を塩漬けしてたら、夜中まで掛かったよ・・・というオチです。

 最近、梅干をちょくちょく食べるようになりだしましたので、またいつもの悪い癖「自作癖」で、梅干作製はしたことないので漬けてみようか・・・ということで、5月くらいから南高梅10kgを予約していた訳であります。

 予約した時、10kgといってもピンときませんでしたが、到着したのを見ると一言で表現するとお察しの通り「多過ぎ」です。仕方ないので、青いのを選抜して1kgは梅酒にしました。それでも残りは当たり前ですが9kgあります。それを3分割にして塩漬けした訳ですが、塩分濃度はセオリー通りの18%と20%にしました。この2%の差が味に現れるかということは、初心者なので分かりません。・・・初心者ならなぜ10kgも買うねん!というところもありますが、よく分かりません!?。

 失敗例としては、カビが生えやすいらしいので、35%?(失念)の焼酎で容器とかマメに拭きました。塩もみの時点でも少々噴霧するとのことなので、めんどくさいので噴霧せず「添加」しました・・・。まぁ、要はアルコール殺菌みたいなもんでしょうね。

 ぬか漬けもそうですが、塩分が減って水分が増えると、雑菌やカビが繁殖するみたいですし、あと時期的に高温多湿なので余計でしょうね。こういうのは、やっつけで雑にすると雑菌が入るので結構マメに手洗いとかして、それなりに作業をしてますと、そら12時まわりますわな・・・というか第1作目にから10キロコースとは我ながらチャレンジャーやな、全部カビたらどうすんねんやろ・・・といつもながら他人事に思う今日この頃であります。

 あと、順調に行ったとして、9kgの梅をどこで天日干しすんねんやろう・・・とか、色々考えられますが、とりあえずその時のことということで、今はスルーです・・・。もし、えげつない味の梅干が9kg出来たらどうすんねん?という心配もありますが、その時は会社の皆さんにおっそわけします・・・。


 来た時点では「青」ですが、2~3日で「黄色」くなってきます。さすが上手く計算されてます。

ume130625.jpg 第1作目でいきなり10kgは我ながらチャレンジャーというかただの無謀。

inu120702.jpg 犬曰く「あぁ、出来てる梅干買った方が安かった・・・になりそうな。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR