コウノトリでなく「サギ」だよ~。

 最近、公私とも「サギ」っぽい怪電話があったりします。

 会社の方では、先日たしか「関西電力・・・サービス何ちゃら(失念)の◎◎」と名乗る人物より、低圧のなんかを点検するとかどうとかと電話がありました。はじめは「関西電力云々・・・」というので信用していましたが、請求書を見てくれと言う割には、質問すると応用の効かない回答と・・・と徐々に怪しくなってきて、数回質問すると回答がやや不安定になりだし、しばらくすると「安心してご利用頂ける」・・・そうで、電話が切れました。
・・・ググって見ると、やはり怪しげな電話があるようです。

 家の方では、還付金詐欺が最近ちょくちょく掛かってくるみたいです。でも、還付金の内容と名乗る部署に若干矛盾が感じられますので、1回目でほぼ「怪電話」認定されました。直近の怪電話では「青い封筒を譲ってくれ」電話ですかね。こちらもググって見ますと、似たようなのが出てきます。

 なんか、色んな手口でいわゆる「サギ」っぽいものが多いですね。でも、最近はネット社会なので、怪しげな電話はググって見ると、まぁ近似例がたくさんヒットします。でも「電話には出んわ!」ってな訳にもいきませんので、まぁ、録音してみたり、それぞれできちんと確認した上で対応せなしゃあないなと思う今日この頃です。

sagidayo1207.jpg 左:コウノトリ、右:露出狂おじさん風サギ(たぶん)
inu120702.jpg 犬曰く「ころたん1個人工授粉成功の模様です!で、しんぼうさん大丈夫かな?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR