まさに金魚迷惑。

 当社の排水処理設備には「金魚めいわく」なる最終の放流水で金魚を養魚する装置が備わっていたりしますが、現在は金魚の世話が面倒なので長らく休止中です(排水で金魚が死にまくるからではありませんので念のため。)

 一方、個人レベルではボウフラ退治の為に軽い感じで飼い始めた「らんちう」と「東錦」ですが、ついに全滅してしまいました・・・。結構、金魚飼育暦はあったんでちょっと油断したのかもしれませんが、まず「らんちう様」が徐々に旅立たれ全滅、元気だった「東錦様」も後を追われました。

 で、ハッキリした原因が分からないもんで、若干モヤモヤした感じです。考えられる原因を列挙してみますと
・酸欠
・有機物による水質悪化
・内面モルタルのアク
・病気?
のどれかな・・・と思いますが、モルタルのアクは去年に塗って半年以上はアク抜きしたので多分大丈夫です。酸欠もエアレーションを始めからしてましたのでちょっと考え難いです。水温もそんなに異常なく・・・。病気はありそうな感じですが、外観からはありそでなさそで・・・てな感じです。水質悪化もpHと亜硝酸濃度は問題なく、におっても腐ってる感はなかったのですが・・・水がこなれていなかったかもしれませんが。・・・いずれにしてもハッキリした事が分かりません。

 まだ稚魚でしたので、ある程度は旅立たれることは想定しておりましたが、皆さん旅立たれるとは夢にも思わず「あぁ、大きなったらどうしようかな。」と言う心配をしていたぐらいです。

 ・・・で、しばらく我慢してましたが、またいつもの悪い癖が出てきまして、いわゆる「リベンジ」ですか?、先金魚!?の犠牲を無駄にしない&汚名返上!?すべく、金魚さんには申し訳ないですが、すいません、また注文してしまいました。しかも今度は「土佐金」も加わっています・・・。が、しかし、今度は違います。やや総力戦です。当初主題であったボウフラ退治目的は、もはや主題ではありません。金魚さんを大きく立派に育て上げることが主題なのです!・・・と、いつもの本末転倒です。・・・なので早速、帰りにホームセンターに予備のエアーポンプとか備品を調達しにいきます。



 存命中のらんちう様。かつて、おっきい金魚を入れてたら、どこぞの猫に釣られてしまいました・・・。

azuma130618.jpg
 同じく存命中の東錦様。

inu120702.jpg
 犬曰く「これでまた、水槽が増えるのが目に見えてます。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR