にんにくにくにくにく18。

 週末はAKB48の選挙があったようですが、私的にはTNZの選抜総選挙の方が気になりました・・・。

・・・一応、説明しときますとTNZ選抜総選挙とは、大分の高崎山の人気メスザルを選ぶ総選挙らしくローカルでは生中継もあったとか・・・らしいです。ちなみに1位は「ピー」ちゃんらしいですが、AKB以上にピーちゃんがどんな方かは存じ上げておりませんので詳しいことは分かりません。ちなみに2位は「キョウコ」さんという方らしいですが、なぜか「人間」です。
・・・ご興味のある方は「高崎山自然動物園」のHPをチェックしてみてください。
 
 で、「TNZ」も気になるところではありますが!?、今日は先週にんにくを収穫しましたよ、という話です。
今年は、春先天気も良かったので昨年より良い感じに出来ている気がします。暖地系と寒地系の2種類を植えていますが、今年は暖地系の育ちが結構良かった気がします。なので、同じ頃合に収穫する玉ねぎも全体的に今年は豊作じゃないかな?と思います。

 多分今年は収穫時期をフライングしなかったとおもいますが、にんにくは収穫目安が「やや葉っぱが枯れてきた頃」という漠然としたものなので、「いつ抜くか!?、今でしょ!・・・ホントに今ですか?」と結構躊躇します。でも、うちの場合はあとに「きゅうり」が待ってますので、6月初旬までには収穫しています。

 ですんで、今は「きゅうり」がもう植わってます。ころたんも成長中ですが、メロンが出来るのかどうか半信半疑な今日この頃です。
 
 1週間ほど干しますが、数ヶ月おくと「中身」が空になっている場合があります。

kaki130610.jpg 岩ガキの中身は去年の夏食べましたが、その殻を砕いて土のミネラル補給。

korotan130610.jpg ころたん成長中。メロンが出来るかは・・・?

rantiu130610.jpg 開封直後の「らんちゅう貴族」を残し、旅立たれた「らんちう」。左の東錦はなぜか?皆元気。

inu120702.jpg 犬曰く「最近の食料品の値上げを見てますと、やはり輸入が多いんですね。」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR