タイノエ夫婦・・・知らぬが仏・・・

 まぁ、会社ブログと言いながら関連のない話ばかりですが、ついでにもうひとつ。

「知らぬが仏」という、皆様ご存知の「ことわざ」があります。

 知らない方が良かったなー、的なことですが、この「タイノエ夫婦」も私にとって
「知らない」方が幸せだったかも知れません。

 釣りをよくされる方は、ご存知だと思いますが、「タイノエ」・・・早い話「寄生虫」です。
天然の「鯛」の口、エラに大抵ご夫婦でお住まいです。「マトウダイ」にもお住まいされることがあるようです。

 初めて見た時は、「!!!!っ」と声にもなりませんでしたが、調べてみると結構「その道」では有名な
方のようです。人間には寄生しないようです。生死も「鯛」と運命共同のようです。
もう、5~6組の「ご夫妻」と「お会い」させて頂きましたが、未だに素手で触れません。「さばく」時は
いきなり「お会い」するのは失礼ですので、必ず、「さばく」前に「不在」を「確認」するようにしています。
「不幸」にも「在宅」の場合は包丁でほじくり出してから、「魚」をさばきます。

 これも「知りません」でしたが、魚に「寄生虫」はよくある話みたいで、スーパーで「切り身」を買っている
だけでは分かりませんが、「アニサキス」など「内臓」につくのも色々な種類がいます。調べた中では「アニサキス」が一番やっかいな「虫」で、不幸にも食べると「胃」に喰らい付くらしいです。一度、見つけたので「塩」を
かけてみましたが元気でした。この「アニ」さんは「サバ」「イカ」などに付くそうです。

 私自身、結構な「魚好き」ですが「虫」の存在を知った時は、さすがに「引き」ました。
今では、ほぼ「ごく日常の出来事」レベルになりましたが、プチ「魚嫌い」になれます。
もし、「魚嫌い」な方が知ると・・・。


「知らぬが仏」?「百聞は一見に如かず」????「タイノエ夫婦」
↓虫系(甲羅系、脚一杯系)苦手な方は、拡大しないでくださいね。・・・苦情はお受けできません、あしからず。
タイノエ夫婦(裏側の写真は・・・"自主規制"。ダンゴ虫みたいな状態です・・・。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR