他の食べ方。

 梅雨に入った途端、ほとんど雨が降りませんが水不足にならなければ、冷房が必要ない程度の暑さでちょうど良いところですが、生産現場は軽く30度オーバーです・・・。

 ところで、魚が好きな人は、だいたい「刺身好き」な人も多いと思われます。私も魚好きですが、しかしながらさかなクンさんのように骨まではよう食べません。

 で、刺身を食べる場合、外食でもスーパーでも、早い話「すこし、もしくは数切れ」ですので、たまにはイヤになるくらい刺身を食べたいと思うようになるわけです。ですので、以前は小あじを釣りに行ったりとしていましたが、産直で購入した方がトータル的に安く、小あじ以外も食べられるので、もっぱら最近はクール宅急便です・・・。

 しかし、人間というのはド勝手と言いましょうか、非常に満足していても徐々に飽きてくる訳です。でも、刺身は食べたい・・・でもやや飽きたということになり、その打開策としては他の食べ方で食べるということになる訳です 

 まぁ、とりあえずくどくどと書きましたが、早い話は↓下のようにどんぶり風にして食べたら、手軽な割にはおいしかったよ、刺身も違った食べ方が出来ますよ・・・というだけのことです。白身の場合はカルパッチョもありですね。(私の場合は、サラダの上に刺身のせてカルパッチョドレッシングをかけるだけのやっつけ的処理ですが・・・。)

sasimi121024.jpg
 ツバスとアジの刺身各半身・・・。腹8分目と言いますか、過ぎたるは及ばざるが如し・・・と言いますか、1匹単位で買うと刺身が好きな人間でも最後の方はイヤになるボリュームになります。

don130607.jpg
 で、意外といける↑上のどんぶり風のどんぶり。詳細は忘れましたが、醤油とすりゴマとショウガとみりんか酒少々だったような。詳しくは何かで検索してください。ご飯は酢めしにしなくてもおいしいです。カイワレ、しそ、ねぎとか入れれば尚良し。色んな刺身でも応用出来るらしいですが、少なくともツバス・アジは手軽な割にはおいしかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR