梅雨を喜ぶのは、なめくじ。

 こないだまで、よーく晴れてましたが、近畿地方も梅雨に入ったらしいですね。ちなみに梅雨といえば「かさ」が必須アイテムですが、わたくし的に歴代「良い傘」は基本持ってません。まぁ、経済的に・・・と言うのもあるかもしれませんが、この大阪で育ちますと経験上?「かさ=すぐパクられるもの」という多少事実に基づいた既成概念が出来てしまい、今でもボロボロの傘かビニール傘です。経験上、比較的新しい傘を傘立てに置いとくと、かなりの高確率で数多くある傘から「MY傘」だけ消えていたことが数度ありますので、やな顔されても傘立てには入れず、建物内に持って入ります・・・。「鍵付きの傘立てなら、安心だろっ!」というご意見もあるかと思いますが、わたくしの場合、横の人に自分の傘の枝の部分も一緒にロックされてしまっていて、取るに取れないことがありましたので、わたしは鍵付きもイヤです。
 
 つい昨日まで、支柱のクロムめっきが腐食して、茶サビが涌いてまさにボロボロという「少なくともめっきに携わる者が持つ傘か?」という感じの傘を愛用!?していましたが、ついに小骨の関節部分が開放脱臼してしまい、馬で言うところの「予後不良」となりましたので、新しい傘にチェンジしましたが腐食するまでに、そのうちビニール傘になってると思います。

 でも、ふと思いましたが「傘」ってこの技術革新目覚しい中にあってほとんど昔と基本構造が変わりませんね。最近は扇風機でも羽根のない・・・とか出来てますので、そのうち屋根のない柄だけの傘とか開発されるのでしょうか!?雨をしのぐ仕組みはどうするかしりませんけど。

 今日は、梅雨入りでなめくじが急に活発になってきて「小かぶ」の葉っぱが夜になると、ナメクジまみれになっている・・・という、さわやかな話題をお送りしようと思いましたが「傘」の話でひとり盛り上がってしまいましたので、またの機会に致します。

akayagara130520.jpg
 なんの脈絡もなく「アカヤガラ」。高級魚らしく薄作りかお吸い物らしいですが、全長の1/3くらいは「口」です。

inu120702.jpg
 犬曰く「ホームセンターで売っている一般的なナメクジ除去剤は、水に濡れると効果が落ちるらしいですね。・・・でも、なめくじは湿気が多いところが好きなんですがね。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR